地震雲掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲以外の目撃報告は地震前兆掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re^3: 地震雲 (-)

NO.13252 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/01/30 Sun 11:05 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

> 高度も低いようだし帯状というほどでもないし

見通しの利く場所から、遠くにある積雲や積層雲(標高2,000m以下)を眺めると、平らな板を真横から見るのと同じ錯覚のため「帯状の雲」として、仰角の低い空に見えることになります。

今回の写真は、まさにその好例のように見えます。

> 金沢〜大阪と結構距離もあるし
> 変な雲が出てそのあと地震があったから
> 地震雲っていうだけでは弱いですね。

事後の検証、と言いつつ、やってることは結局それだけですから、実際には関連ないことでも、関連づけたい人には関連あるように見えてしまうのは無理もないことでしょう。

> 地震雲が震源の上に発生するとしたら金沢市から見える範囲に発生するわけないです。

地震雲が震源の上だけに発生してくれるのであれば、発生原理の解明が進むし、予知としての実用性が高まると思いますね。

ところが、地震雲支持者の間では、帯状の場合だったらその延長方向やら垂直方向やらに震源地がある「といわれている」のだそうです(はるか中国四川省大地震の際にも、その地震雲が日本の空にも出現したことになってるようですし)。

他のタイプの地震雲(とされるもの)への説明も含めて共通して言えることは、

幾何学的な特徴のある形の雲が現われたら、その特徴が示す方角がアヤシイけど距離まではシリマセン

というだけで中身はない理論のようです。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。