地震雲掲示板

スレッド表示

指定のスレッドに対する投稿を表示しています。

縦の虹 (18)

NO.45472 匿名 2011/08/31 Wed 23:31 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

すみません、母が今日の夕方縦の虹を見た!と騒いでいて私は別行動だったため見ていないので画像がありませんが、どなたか写真を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?普通の虹の端っこではなくて縦に棒状に出ていたらしいのですが。よくある現象なのでしょうか?雲ではなく、すみません。
大阪南部より南の方向です。


Re: 縦の虹

NO.45483 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/01 Thu 00:23 編集
  • 返信する

雲 240kb 匿名さん、こんばんは。

お母様がご覧になられた現象は、幻日(げんじつ)という大気光学現象だと思います。

↓添付画像のような虹ではなかったでしょうか?

虹というとアーチ型のものしかご存じない方もいらっしゃるでしょうから、初めてご覧になられるとびっくりされますよね。
ですが、年間90日以上も目撃されるポピュラーな大気光学現象なんです。
ですので、ご安心ください とお伝えください。


Re^2: 縦の虹

NO.45486 匿名 2011/09/01 Thu 00:44 編集
  • 返信する

ミュウさん、ありがとうございます。まさしくそのお写真のような虹だと思います。幻日というよくある現象なのですねー安心しました。

また質問してしまい申し訳ありませんが
母が見た方向は夕方南の方なのですが
太陽の横じゃなくても見られるものなんでしょうか?


Re^3: 縦の虹

NO.45497 ジュウザ 2011/09/01 Thu 03:07 編集
  • 返信する

> ミュウさん、ありがとうございます。まさしくそのお写真のような虹だと思います。幻日というよくある現象なのですねー安心しました。
>
> また質問してしまい申し訳ありませんが
> 母が見た方向は夕方南の方なのですが
> 太陽の横じゃなくても見られるものなんでしょうか?

横レスになってすいません。
太陽の横(拳ひとつ分ぐらい)に出る幻日の現象でなければ『立虹』と呼ばれるものかも知れませんね。
そう言う呼び方があるのかはわかりませんが、以前どこかで目にした言葉です。
実際、私も見た事があります。
太い程、地震に関係していると書いてあったような気がしますが実際は大きな地震はなかったと思います。
私は2回見ただけですがめったに見られるもんではないかと思います。
普通の虹でも同じ方角で4個、アーチを描いてるのを見た時は感動しました。


Re^4: 縦の虹

NO.45524 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/01 Thu 06:22 編集
  • 返信する

匿名さん、すぐにお返事できずすみませんでした。
ジュウザさん、レスありがとうございました。

幻日は、ジュウザさんが書かれているとおり、 太陽の横(拳ひとつ分ぐらい)に出る現象なので、
太陽から拳ひとつ分以上離れた南に出ていたとすると幻日ではないことになってしまいますね。

“夕方、縦の虹”というと、私は幻日しか思いあたらないのですけど、立虹というのがあるんですね。初めて知りました。

ジュウザさんの 4個アーチを描いた虹のお話しはびっくりです。
そんなことが起きるんですね。
それは感動されたことでしょう☆


Re^5: 縦の虹

NO.45592 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/09/01 Thu 21:11 編集
  • 返信する

雲 240kb ミュウさん

出遅れて済みません。

> 幻日は、ジュウザさんが書かれているとおり、 太陽の横(拳ひとつ分ぐらい)に出る現象なので、

幻日は、太陽の真横、視野角にして約22度離れた場所に現われますので、握りこぶしの横幅で数えると2個分となります。

> 太陽から拳ひとつ分以上離れた南に出ていたとすると幻日ではないことになってしまいますね。

「普通の虹」は観測者が太陽を背に立ったとき、「対日点」を中心とした42度の円弧として現れますので、そのうち右側のものは、南東の方向に見えることになります。

> “夕方、縦の虹”というと、私は幻日しか思いあたらないのですけど、立虹というのがあるんですね。初めて知りました。

「普通の虹」の正体は、「直射日光が雨粒に当たったもの」ですので、「観測者の遠くに降る雨粒」の場合は、虹は足下の部分しか発生しないことになります。

> ジュウザさんの 4個アーチを描いた虹のお話しはびっくりです。
> そんなことが起きるんですね。

主虹と副虹がそれぞれ、両方の足元が発生していれば、4個見えることになります。

> それは感動されたことでしょう☆

理屈の上では上述の通りですが、実際、そのように見えるチャンスはかなり稀でしょうから、もし見えたらかなりラッキーで感動するでしょうね!

***
写真/イラスト素材は「空の輝き」サイト
http:スラスラhomepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
のご好意により、許可を得て二次利用させていただいています。


Re^4: 縦の虹

NO.45541 匿名 2011/09/01 Thu 10:12 編集
  • 返信する

ジュウザさん、ミュウさんお返事ありがとうございます。立虹というのもあるんですね。

私は普通の虹もめったに見ないのに4個も見られるなんて凄いですね!自然現象は不思議ですね。


Re^5: 縦の虹

NO.45557 ジュウザ 2011/09/01 Thu 12:38 編集
  • 返信する

雲 240kb > ジュウザさん、ミュウさんお返事ありがとうございます。立虹というのもあるんですね。
>
> 私は普通の虹もめったに見ないのに4個も見られるなんて凄いですね!自然現象は不思議ですね。

車であちこち走っているので色々な空を見ています。
虹が縦にその部分だけ出ていたのを見た時もこんな事もあるのか?と思いました。
震災後の宮城の高速を走っていた時も見てます。
立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。
私も勝手に名前つけちゃうんで(笑)
数個の虹は宮城県の鳴子で見ました。
3個アーチもこの辺で見てるんで、条件が揃いやすい所があるように思います。
せっかくの雲板なんで2日前に岩手県の千厩から西側の空に出ていた太陽を避けるように立ち上がっていく黒い雲とその右脇に出ていた幻日を貼っておきます。


Re^6: 縦の虹

NO.45559 ジュウザ 2011/09/01 Thu 12:40 編集
  • 返信する

雲 240kb > > ジュウザさん、ミュウさんお返事ありがとうございます。立虹というのもあるんですね。
> >
> > 私は普通の虹もめったに見ないのに4個も見られるなんて凄いですね!自然現象は不思議ですね。
>
> 車であちこち走っているので色々な空を見ています。
> 虹が縦にその部分だけ出ていたのを見た時もこんな事もあるのか?と思いました。
> 震災後の宮城の高速を走っていた時も見てます。
> 立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。
> 私も勝手に名前つけちゃうんで(笑)
> 数個の虹は宮城県の鳴子で見ました。
> 3個アーチもこの辺で見てるんで、条件が揃いやすい所があるように思います。
> せっかくの雲板なんで2日前に岩手県の千厩から西側の空に出ていた太陽を避けるように立ち上がっていく黒い雲とその右脇に出ていた幻日を貼っておきます。

幻日の画像です


Re^7: 縦の虹

NO.45632 青森K◆Fr4kVbhdyM 2011/09/02 Fri 00:04 編集
  • 返信する

雲 240kb > 立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。

みなさん、こんばんは。↓これかもしれませんね。

◆天空博物館より引用
虹が、雲と水平線の間だけに見えているような場合をさして、蕪虹 (かぶにじ) と呼ぶそうです。株虹とも書きます。現象自体は虹そのものです。日本語以外で対応する言葉を持つ言語があるかどうかは知りません。◆

画像は、解りづらいですけど私が撮った↑これに該当するもの?です。幻日に似ていますが、数分前までは立派な虹があり、撮影ポイントに着くまでの間に消えていき、残った虹の足元を撮った画像です。


Re^8: 縦の虹

NO.45634 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/09/02 Fri 00:18 編集
  • 返信する

青森Kさん、

要するに虹の円弧が見えている部分には「直射日光に照らされた雨粒」が存在するけれど、円弧が見えない部分は、

・直射日光は射しているが、雨粒がない
・雨粒はあるが、直射日光が射してない
・雨粒もないし、直射日光も射してない

のいずれか、ということですよね。


Re^9: 縦の虹

NO.45696 青森K◆Fr4kVbhdyM 2011/09/02 Fri 17:49 編集
  • 返信する

雲 240kb みなさん、こんにちは。

Bright-Doorさん
・雨粒はあるが、直射日光が射してない・・・
・直射日光は射しているが、雨粒がない・・・

両方でしょうか?
この日は町中が、真っ赤+オレンジ+ピンクな夕焼けに染まった日で、自分の周りに雨が降ってなくて気づくのが遅れましたが、大きな赤っぽい虹が見えたのは、ほんの十数分間だったと記憶しています。遠くの雨の一部が、通り雨のように降り、上から徐々に雨粒が無くなって(落下してしまい)最後に低い場所に残った一部分の雨粒の虹を捉えてものではないかと推測していましたが、日没と共に、太陽光が下部しか届かなくなった・・・というこ事も考えられますね。参考までに、この虹の反対方向(日没方向)の画像も貼っておきます。7年前の事で、まだ私がこのような状況を観て『大地震が来る!!』と、大騒ぎしていた頃の写真です(^^;;


Re^8: 縦の虹

NO.45647 ジュウザ 2011/09/02 Fri 01:43 編集
  • 返信する

> > 立虹という言葉は、どこかのサイトで見かけたんで本当は別の名前があるのかも知れません。
>
> みなさん、こんばんは。↓これかもしれませんね。
>
> ◆天空博物館より引用
> 虹が、雲と水平線の間だけに見えているような場合をさして、蕪虹 (かぶにじ) と呼ぶそうです。株虹とも書きます。現象自体は虹そのものです。日本語以外で対応する言葉を持つ言語があるかどうかは知りません。◆
>
> 画像は、解りづらいですけど私が撮った↑これに該当するもの?です。幻日に似ていますが、数分前までは立派な虹があり、撮影ポイントに着くまでの間に消えていき、残った虹の足元を撮った画像です。

私も見た限りでは、もともとアーチを描いた虹があって、それがなんらかの理由で消えてある部分だけ残って見えてるんだと思います。


Re^9: 縦の虹

NO.45667 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/02 Fri 08:49 編集
  • 返信する

匿名さん、ふたたびお邪魔します。
Brightさん、青森Kさん、ジュウザさん、おはようございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

お昼休みか夜に ゆっくりお返事書かせていただきますので。すみません☆


非常に興味深い

NO.45680 ショコラ 2011/09/02 Fri 12:17 編集
  • 返信する

主さん、皆様こんにちわどっこいしょとショコラです。

>すみません、母が今日の夕方縦の虹を見た!と騒いでいて私は別行動だったため見ていないので画像がありませんが、どなたか写真を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?普通の虹の端っこではなくて縦に棒状に出ていたらしいのですが。よくある現象なのでしょうか?雲ではなく、すみません。
大阪南部より南の方向です。

私の見解。

一般の方は環水平アークを見ても現実^^を見ても普通虹と言う人は非常に少ないのが私の少ない体験。

田舎に居る頃『たて虹』『かぶ虹』と呼ばれる現象は良く見られました。

株虹(私はこの字かなと^^)は山裾に出て山の上が雲に覆われているのが通常。(虹自体は通常の半円形の虹が前の雲に隠された状態)

K君のタイプ未体験、善いお話しをありがとう、ワクワク。

ジュウザさん 四つの虹とは4重の虹の事ですか?三重の虹は抜けるような南太平洋の島で、スコールの後に見たことがありますが、三重目は殆ど見えるか見えないか(私にしか見えなかったようで)どのような状態で見えたのか教えてください、何しろ初物大好きのショコラですから、ワクワクしています。

何事も体験が大切です、思い込みはよくありませんね、薄明光線、飛行機雲然りですね。

ブラ君御免ね、夜の珈琲禁止され、寝る寸前で本性を隠せませんでした、不徳の致す所です。

P/S
是非皆さんでブラ君の良く知っている方法で雲の高度計算してショコラの無知なる処を公開してください、お願いします。


Re: 非常に興味深い

NO.45702 ジュウザ 2011/09/02 Fri 19:12 編集
  • 返信する

> ジュウザさん 四つの虹とは4重の虹の事ですか?三重の虹は抜けるような南太平洋の島で、スコールの後に見たことがありますが、三重目は殆ど見えるか見えないか(私にしか見えなかったようで)どのような状態で見えたのか教えてください、何しろ初物大好きのショコラですから、ワクワクしています。

以前、仕事で鳴子温泉街に行ってた時に、西側の山々の方に綺麗にアーチを描いてました。
3つのアーチの時は左側、真ん中上、離れて右側でかぶらないで見えてましたよ。
4つの時は1つだけ薄く消えかかるような虹でした。
もうそんな光景は見れないかなぁ〜♪
この板で皆さんの説明を見て大変、勉強になります。
意見の相違もたまにありますが、固執せずに広い視野で見てみたいと思ってます。(^-^)


Re^2: 非常に興味深い

NO.45709 ショコラ 2011/09/02 Fri 22:01 編集
  • 返信する

レスありがとう御座いました。

私の見た3重の虹も仲間から理論的にありえないと散々言われ、世の中理論道理にいくと限らないんだ、しかし当時は銀塩カメラ、デジタルなら出せた物をと悔しい思いをしました。

4方向の虹、図面に書いて調べてみますね、相当限定した条件が付くと思いますが可能なような機がします。

鳴子、肘折、鬼首善い温泉ですね、また行きたいな^^東蓼科山麓からショコラでした。

> > ジュウザさん 四つの虹とは4重の虹の事ですか?三重の虹は抜けるような南太平洋の島で、スコールの後に見たことがありますが、三重目は殆ど見えるか見えないか(私にしか見えなかったようで)どのような状態で見えたのか教えてください、何しろ初物大好きのショコラですから、ワクワクしています。
>
> 以前、仕事で鳴子温泉街に行ってた時に、西側の山々の方に綺麗にアーチを描いてました。
> 3つのアーチの時は左側、真ん中上、離れて右側でかぶらないで見えてましたよ。
> 4つの時は1つだけ薄く消えかかるような虹でした。
> もうそんな光景は見れないかなぁ〜♪
> この板で皆さんの説明を見て大変、勉強になります。
> 意見の相違もたまにありますが、固執せずに広い視野で見てみたいと思ってます。(^-^)


Re^10: 縦の虹

NO.45941 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/05 Mon 19:06 編集
  • 返信する

雲 135kb 皆さん、こんばんは。
遅くなってすみません。

まず、Brightさん。
雲版でのレスありがとうございます。
お時間などに余裕のある時はレスお願いします、出遅れても すっかり旬を外してもオッケーですので(笑)

> 幻日は、太陽の真横、視野角にして約22度離れた場所に現われますので、握りこぶしの横幅で数えると2個分となります。

広げた手ひとつ分と思い違いしていました。(ハロを見つけた時は広げた手で確認しています。)
集中力が欠落しがち+おっちょこちょいな私は、細心の注意を払ってレスしなくてはいけないことに気づかせていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー

そして、ジュウザさんがご覧になられた『立虹』は、アーチ型の虹(rainbow)の一部(たもと部分)のことで、『蕪虹・株虹』という名前まであるのですね。
(天空博物館によると、薄明光線のことも蕪虹と呼ぶこともあるそうですね。)

それならば見たことがあります。
虹を見た時、てっぺん部分から消えていき→サイドが残り→消えました。
(青森Kさんが添付されている写真の虹のように短くはなく、もっと長かったですが。建物などに邪魔されて、たもとのたもとまでは見ることができません。)

私が見たのはまさしくこちら↓のような感じだったのですけど、このように長いものも蕪虹になるのでしょうか。
『縦の虹が…』と、6月に投稿されたものです。
(添付画像もこちらからお借りしました。)
http:スラスラkumobbs.co☆m/1106/index.php?mode=thread&id=31581&page=3

ーーーーーーーーーーーー

4つのアーチの説明もありがとうございます。

ダブルレインボーのことを主虹と副虹ということは、「空の輝き」と「空の輝き/二次利用版」で知りました。
(以前から気になっていたのですけど、二次利用版はBrightさんが作られたのではないですよね??)

主虹と副虹の両方のたもとをご覧になられたということなのですね。
条件が揃って、なおかつかなりの広域を見渡せる場所でないと無理ですよね。
こちらでは幻日を見るのも難しいので 絶対に無理・・・うらやましいです。

ジュウザさんの幻日のお写真保存させていただきました。

ーーーーーーーーーーーー

新たに光学現象を知ることができ、幻想的な写真も拝見することができ、勉強になり 楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました☆

長文になってしまいすみません。


Re^11: 縦の虹

NO.45947 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/05 Mon 19:48 編集
  • 返信する

青森Kさん。

文字数オーバーで書ききれなかったので、別ページで失礼します。

ススキ野原でしょうか、 真っ赤に染まって すごく幻想的ですね。
それほどまでに赤く染まる夕焼けは見たことがないです。

鮮やかな夕焼け+スジスジ雲の投稿を見ると、今だに「地震前兆?」と考えてしまいます
台風の時に見られる夕焼けと同様、悪天中・悪天前にありがちな空模様でもあるのですよね?
レスをする前に、まずは天候確認しなくてはですね。

雨や風は大丈夫ですか?
東北・北海道に被害をもたらすことなく通過してくれることを祈ってます。


▲ページTOPへ

関連記事

関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。

  1. 45472 縦の虹 匿名 08/31 23:31
  2. 45483 Re: 縦の虹 ミュウ◆wT6973hky6 09/01 00:23
  3. 45486 Re^2: 縦の虹 匿名 09/01 00:44
  4. 45497 Re^3: 縦の虹 ジュウザ 09/01 03:07
  5. 45524 Re^4: 縦の虹 ミュウ◆wT6973hky6 09/01 06:22
  6. 45592 Re^5: 縦の虹 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 09/01 21:11
  7. 45541 Re^4: 縦の虹 匿名 09/01 10:12
  8. 45557 Re^5: 縦の虹 ジュウザ 09/01 12:38
  9. 45559 Re^6: 縦の虹 ジュウザ 09/01 12:40
  10. 45632 Re^7: 縦の虹 青森K◆Fr4kVbhdyM 09/02 00:04
  11. 45634 Re^8: 縦の虹 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 09/02 00:18
  12. 45696 Re^9: 縦の虹 青森K◆Fr4kVbhdyM 09/02 17:49
  13. 45647 Re^8: 縦の虹 ジュウザ 09/02 01:43
  14. 45667 Re^9: 縦の虹 ミュウ◆wT6973hky6 09/02 08:49
  15. 45680 非常に興味深い ショコラ 09/02 12:17
  16. 45702 Re: 非常に興味深い ジュウザ 09/02 19:12
  17. 45709 Re^2: 非常に興味深い ショコラ 09/02 22:01
  18. 45941 Re^10: 縦の虹 ミュウ◆wT6973hky6 09/05 19:06
  19. 45947 Re^11: 縦の虹 ミュウ◆wT6973hky6 09/05 19:48

▲ページTOPへ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。