地震雲掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲以外の目撃報告は地震前兆掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re^10: 縦の虹 (-)

NO.45941 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/05 Mon 19:06 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 135kb 皆さん、こんばんは。
遅くなってすみません。

まず、Brightさん。
雲版でのレスありがとうございます。
お時間などに余裕のある時はレスお願いします、出遅れても すっかり旬を外してもオッケーですので(笑)

> 幻日は、太陽の真横、視野角にして約22度離れた場所に現われますので、握りこぶしの横幅で数えると2個分となります。

広げた手ひとつ分と思い違いしていました。(ハロを見つけた時は広げた手で確認しています。)
集中力が欠落しがち+おっちょこちょいな私は、細心の注意を払ってレスしなくてはいけないことに気づかせていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー

そして、ジュウザさんがご覧になられた『立虹』は、アーチ型の虹(rainbow)の一部(たもと部分)のことで、『蕪虹・株虹』という名前まであるのですね。
(天空博物館によると、薄明光線のことも蕪虹と呼ぶこともあるそうですね。)

それならば見たことがあります。
虹を見た時、てっぺん部分から消えていき→サイドが残り→消えました。
(青森Kさんが添付されている写真の虹のように短くはなく、もっと長かったですが。建物などに邪魔されて、たもとのたもとまでは見ることができません。)

私が見たのはまさしくこちら↓のような感じだったのですけど、このように長いものも蕪虹になるのでしょうか。
『縦の虹が…』と、6月に投稿されたものです。
(添付画像もこちらからお借りしました。)
http:スラスラkumobbs.co☆m/1106/index.php?mode=thread&id=31581&page=3

ーーーーーーーーーーーー

4つのアーチの説明もありがとうございます。

ダブルレインボーのことを主虹と副虹ということは、「空の輝き」と「空の輝き/二次利用版」で知りました。
(以前から気になっていたのですけど、二次利用版はBrightさんが作られたのではないですよね??)

主虹と副虹の両方のたもとをご覧になられたということなのですね。
条件が揃って、なおかつかなりの広域を見渡せる場所でないと無理ですよね。
こちらでは幻日を見るのも難しいので 絶対に無理・・・うらやましいです。

ジュウザさんの幻日のお写真保存させていただきました。

ーーーーーーーーーーーー

新たに光学現象を知ることができ、幻想的な写真も拝見することができ、勉強になり 楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました☆

長文になってしまいすみません。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。