地震雲掲示板

過去ログ

2011年9月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
こちらは地震雲掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

教えて下さいm(__)m (11)

NO.52724 たかとん 2011/09/29 Thu 22:18 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

福島県郡山市です。

今朝6時〜7時過ぎ頃まで、西の空に断層型?と疑ってしまうように、上下に真っ二つに雲と空が分かれていたんです。

でも、断層型と言うのは、向かって上部に空、下部に雲…の状態を言うんですか?
それとも、逆でも断層型って言いますか?

ちなみに今朝見たのは、上部が雲、下部に空が見えていました。

あまりにも綺麗にくっきり、あまりにも広範囲だったのが気になっていました。
今夜、いわきで震度5強の地震もあったし、詳しい方に教えてもらっておこう…と思いました。

よろしくお願いします。


レスの表示・非表示

Re: 教えて下さいm(__)m

NO.52739 たんく 2011/09/29 Thu 23:13 編集
  • 返信する

雨が降らなかったなら、間違いなく断層雲ですね(-.-;)
画像が欲しかったです。


Re^2: 教えて下さいm(__)m

NO.52757 たかとん 2011/09/30 Fri 00:07 編集
  • 返信する

> 雨が降らなかったなら、間違いなく断層雲ですね(-.-;)
> 画像が欲しかったです。

やっぱりそうでしたか〜(。・ω・。)

勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

画像なくて、ホントすみませんでしたm(__)m


Re: 教えて下さいm(__)m

NO.52765 特命 2011/09/30 Fri 00:34 編集
  • 返信する

> 福島県郡山市です。
>
> 今朝6時〜7時過ぎ頃まで、西の空に断層型?と疑ってしまうように、上下に真っ二つに雲と空が分かれていたんです。
>
> でも、断層型と言うのは、向かって上部に空、下部に雲…の状態を言うんですか?
> それとも、逆でも断層型って言いますか?
>
> ちなみに今朝見たのは、上部が雲、下部に空が見えていました。
>
> あまりにも綺麗にくっきり、あまりにも広範囲だったのが気になっていました。
> 今夜、いわきで震度5強の地震もあったし、詳しい方に教えてもらっておこう…と思いました。
>
> よろしくお願いします。

郡山市の西側は新潟県 日本海側ですよね。思うに今回のいわき市の地震は東側太平洋なので、ちょっと違うんでは?


Re^2: 教えて下さいm(__)m

NO.52783 神奈川県川崎市中原区 2011/09/30 Fri 02:37 編集
  • 返信する

雲 135kb 今年の3月7日、神奈川県横浜市港北区より、北の方角の写真ならありますよ。
お節介かも知れませんが、貼っておきますね。
それから、今朝、ニュースを見てて…その中に→下が青っぽいグレーの断層雲が見えましたので、気になっていました。
まだまだ、落ち着きませんね?!
日本全国、どの地域に地震が来ても不思議ではないと思いますので…気をつけたいと思います。


Re^3: 教えて下さいm(__)m

NO.52805 たかとん 2011/09/30 Fri 08:34 編集
  • 返信する

> 今年の3月7日、神奈川県横浜市港北区より、北の方角の写真ならありますよ。
> お節介かも知れませんが、貼っておきますね。
> それから、今朝、ニュースを見てて…その中に→下が青っぽいグレーの断層雲が見えましたので、気になっていました。
> まだまだ、落ち着きませんね?!
> 日本全国、どの地域に地震が来ても不思議ではないと思いますので…気をつけたいと思います。

わざわざありがとうございます!

これとそっくりです!まるっきり同じ!と言っても過言じゃないくらいです。

ご丁寧に、ホントありがとうございます。

気を付けて過ごしましょうね。

この場をお借りして、ご返答下さった皆さん、ホントにありがとうございました。


Re^2: 教えて下さいm(__)m

NO.52793 たんく 2011/09/30 Fri 07:12 編集
  • 返信する

> > 福島県郡山市です。
> >
> > 今朝6時〜7時過ぎ頃まで、西の空に断層型?と疑ってしまうように、上下に真っ二つに雲と空が分かれていたんです。
> >
> > でも、断層型と言うのは、向かって上部に空、下部に雲…の状態を言うんですか?
> > それとも、逆でも断層型って言いますか?
> >
> > ちなみに今朝見たのは、上部が雲、下部に空が見えていました。
> >
> > あまりにも綺麗にくっきり、あまりにも広範囲だったのが気になっていました。
> > 今夜、いわきで震度5強の地震もあったし、詳しい方に教えてもらっておこう…と思いました。
> >
> > よろしくお願いします。
>
> 郡山市の西側は新潟県 日本海側ですよね。思うに今回のいわき市の地震は東側太平洋なので、ちょっと違うんでは?

東日本大震災の時…東京で断層雲がはっきりと現れていたらしいですょ。ちなみに断層雲の震源地とされる方向は、示されていないので、一概に違うものと断定は出来ないかと思います。
失礼致しましたo(_ _*)o


Re^3: 教えて下さいm(__)m

NO.52809 匿名 2011/09/30 Fri 09:04 編集
  • 返信する

> 東日本大震災の時…東京で断層雲がはっきりと現れていたらしいですょ。ちなみに断層雲の震源地とされる方向は、示されていないので、一概に違うものと断定は出来ないかと思います。
> 失礼致しましたo(_ _*)o

大震災の時、関東にも震度5強の揺れがきてましたよね。太平洋側広範囲で怪しい雲があってもおかしくないと思います。


Re^4: 教えて下さいm(__)m

NO.52818 湯量豊富 2011/09/30 Fri 10:21 編集
  • 返信する

雲 240kb > > 東日本大震災の時…東京で断層雲がはっきりと現れていたらしいですょ。ちなみに断層雲の震源地とされる方向は、示されていないので、一概に違うものと断定は出来ないかと思います。
> > 失礼致しましたo(_ _*)o
>
> 大震災の時、関東にも震度5強の揺れがきてましたよね。太平洋側広範囲で怪しい雲があってもおかしくないと思います。

 皆様こんにちは、お疲れ様です。初めてこちらにお世話になります、よろしくお願いいたします。
 さて、こちら愛知県でも東日本大震災の前に二度ほど「断層状」と思われるものが見られましたのでご報告差し上げます。
 これは、3月3日に見られたものです。高く、広い場所で見ないと分からないほどの地平線近くにくすんだ青空が見えています。


Re^5: 教えて下さいm(__)m

NO.52819 湯量豊富 2011/09/30 Fri 10:32 編集
  • 返信する

雲 240kb > > > 東日本大震災の時…東京で断層雲がはっきりと現れていたらしいですょ。ちなみに断層雲の震源地とされる方向は、示されていないので、一概に違うものと断定は出来ないかと思います。
> > > 失礼致しましたo(_ _*)o
> >
> > 大震災の時、関東にも震度5強の揺れがきてましたよね。太平洋側広範囲で怪しい雲があってもおかしくないと思います。
>
>  皆様こんにちは、お疲れ様です。初めてこちらにお世話になります、よろしくお願いいたします。
>  さて、こちら愛知県でも東日本大震災の前に二度ほど「断層状」と思われるものが見られましたのでご報告差し上げます。
>  これは、3月3日に見られたものです。高く、広い場所で見ないと分からないほどの地平線近くにくすんだ青空が見えています。

 これは、3月7日に同じ立ち位置から写したものです。筋状のものを伴った「断層状」に見えますが、ともに街中ではただの曇り空としか思えない症状です。
 これらは部分的な画像のため恐縮ですが、全体像は共に当地から見て50〜60度(福島〜茨城)ライン方向に着地しています。
 私自身、まだ駆け出しのため断定するには到っておりませんが、今までのサンプルからはこのような分かりにくいものも十分な注意が必要な場合もあるかもしれないと考えています。


Re^6: 教えて下さいm(__)m

NO.52821 湯量豊富 2011/09/30 Fri 10:41 編集
  • 返信する

雲 240kb > > > > 東日本大震災の時…東京で断層雲がはっきりと現れていたらしいですょ。ちなみに断層雲の震源地とされる方向は、示されていないので、一概に違うものと断定は出来ないかと思います。
> > > > 失礼致しましたo(_ _*)o
> > >
> > > 大震災の時、関東にも震度5強の揺れがきてましたよね。太平洋側広範囲で怪しい雲があってもおかしくないと思います。
> >
> >  皆様こんにちは、お疲れ様です。初めてこちらにお世話になります、よろしくお願いいたします。
> >  さて、こちら愛知県でも東日本大震災の前に二度ほど「断層状」と思われるものが見られましたのでご報告差し上げます。
> >  これは、3月3日に見られたものです。高く、広い場所で見ないと分からないほどの地平線近くにくすんだ青空が見えています。
>
>  これは、3月7日に同じ立ち位置から写したものです。筋状のものを伴った「断層状」に見えますが、ともに街中ではただの曇り空としか思えない症状です。
>  これらは部分的な画像のため恐縮ですが、全体像は共に当地から見て50〜60度(福島〜茨城)ライン方向に着地しています。
>  私自身、まだ駆け出しのため断定するには到っておりませんが、今までのサンプルからはこのような分かりにくいものも十分な注意が必要な場合もあるかもしれないと考えています。

さて、ご参考になるかは分かりませんが、上の2件は上部「断層状と思われる雲」、下部「空」というパターンでしたが、これはその逆のものです。これも部分的なもので恐縮ですが、全体像はイシヅキのない「巨大なシイタケの傘」状になっています。パターンとしては前者のが多いようです。
 多くなり、また、突然の飛び込み大変失礼をいたしました。


Re^7: 教えて下さいm(__)m

NO.52839 匿名 2011/09/30 Fri 13:12 編集
  • 返信する

断層雲では、震源地の特定が出来るかどうかはわからないのかなあ。ただ愛知県にも 大震災の時、震度3か4の揺れがあったらしいから 一応参考になるのか。日本中揺れまくったしなあ。


▲ページTOPへ

福島浜通り (27)

NO.52694 バロン 2011/09/29 Thu 20:14 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 135kb 昨日福島相馬 太平洋側 夕方4時過ぎに現れた雲です。さっきいわき市震度5強関係はあるかどうかわからないけど参考にどうぞ。


レスの表示・非表示

Re: 福島浜通り

NO.52701 匿名 2011/09/29 Thu 21:05 編集
  • 返信する

うわっ…
くっきり…

投稿ありがとぅございます
また宜しくお願いします


Re^2: 福島浜通り

NO.52706 き 2011/09/29 Thu 21:13 編集
  • 返信する

すごいですね。なんかこんなにくっきりとは怖いです。

ちなみに写メもないので後出しとか言われるかもしれませんが千葉で今朝、南から北に向かってそのような雲が延びてるのを見ました。


Re^3: 福島浜通り

NO.52712 匿名 2011/09/29 Thu 21:34 編集
  • 返信する

> すごいですね。なんかこんなにくっきりとは怖いです。
>
> ちなみに写メもないので後出しとか言われるかもしれませんが千葉で今朝、南から北に向かってそのような雲が延びてるのを見ました。

千葉関係ないっしょ


Re^4: 福島浜通り

NO.52719 匿名 2011/09/29 Thu 22:04 編集
  • 返信する

> > ちなみに写メもないので後出しとか言われるかもしれませんが千葉で今朝、南から北に向かってそのような雲が延びてるのを見ました。
>
> 千葉関係ないっしょ

福島だけでなく意外と広範囲に伸びてたりするから。


Re^5: 福島浜通り

NO.52747 あれ 2011/09/29 Thu 23:39 編集
  • 返信する

> > > ちなみに写メもないので後出しとか言われるかもしれませんが千葉で今朝、南から北に向かってそのような雲が延びてるのを見ました。
> >
> > 千葉関係ないっしょ
>
> 福島だけでなく意外と広範囲に伸びてたりするから。

したらどこが震源地か分からないから予知も無理じゃない?


Re^4: 福島浜通り

NO.52720 それだけ? 2011/09/29 Thu 22:05 編集
  • 返信する

> 千葉関係ないっしょ

そんなあなたこそ関係ないっしょ。

関係あるっしょ。同じ東日本で福島と千葉 同じ震災域ですけど。福島が震源だとだいたい揺れてますよ。福島と千葉の位地 見た事ないの?


Re^5: 福島浜通り

NO.52746 匿名 2011/09/29 Thu 23:36 編集
  • 返信する

> > 千葉関係ないっしょ
>
> そんなあなたこそ関係ないっしょ。
>
> 関係あるっしょ。同じ東日本で福島と千葉 同じ震災域ですけど。福島が震源だとだいたい揺れてますよ。福島と千葉の位地 見た事ないの?

震災域というけど、実際栃木や茨城のが被害酷いよ。レベル違いすぎる
自分達だけ被災地だと思わないで

ちなみに茨城の海沿いですが、なぜ茨城で見えないのに千葉で見える??通り越してるよ


Re^6: 福島浜通り

NO.52769 あんぽんたん 2011/09/30 Fri 01:00 編集
  • 返信する

> 震災域というけど、実際栃木や茨城のが被害酷いよ。レベル違いすぎる
> 自分達だけ被災地だと思わないで
>
> ちなみに茨城の海沿いですが、なぜ茨城で見えないのに千葉で見える??通り越してるよ

レベル違い過ぎ?千葉も津波 液状化 建物被害ありますけど?

あなたこそ茨城海沿いって強調して自分達だけ被災地ぶらないでね。

茨城で見えないで千葉で見えるかどうか そんな事しらんがな。


Re^7: 福島浜通り

NO.52780 は 2011/09/30 Fri 02:02 編集
  • 返信する

> > 震災域というけど、実際栃木や茨城のが被害酷いよ。レベル違いすぎる
> > 自分達だけ被災地だと思わないで
> >
> > ちなみに茨城の海沿いですが、なぜ茨城で見えないのに千葉で見える??通り越してるよ
>
> レベル違い過ぎ?千葉も津波 液状化 建物被害ありますけど?
>
> あなたこそ茨城海沿いって強調して自分達だけ被災地ぶらないでね。
>
> 茨城で見えないで千葉で見えるかどうか そんな事しらんがな。

しらんがなってことは、たいして知りもしないことを知ったかぶりして言ってると認めたね


Re^5: 福島浜通り

NO.52752 那須 2011/09/29 Thu 23:53 編集
  • 返信する

> > 千葉関係ないっしょ
>
> そんなあなたこそ関係ないっしょ。
>
> 関係あるっしょ。同じ東日本で福島と千葉 同じ震災域ですけど。福島が震源だとだいたい揺れてますよ。福島と千葉の位地 見た事ないの?

なんか被災地ぶってるように聞こえる…。
こっちのが毎日揺れてるっつーの。


Re^6: 福島浜通り

NO.52771 かあさん 2011/09/30 Fri 01:07 編集
  • 返信する

> なんか被災地ぶってるように聞こえる…。
> こっちのが毎日揺れてるっつーの。

どこが?↑あなたもねこっちの方が揺れてるとか言ってる時点で被災地ぶってるょ。

東日本は毎日 揺れてるけど?


Re^7: 福島浜通り

NO.52781 通りすがり 2011/09/30 Fri 02:09 編集
  • 返信する

> > なんか被災地ぶってるように聞こえる…。
> > こっちのが毎日揺れてるっつーの。
>
> どこが?↑あなたもねこっちの方が揺れてるとか言ってる時点で被災地ぶってるょ。
>
> 東日本は毎日 揺れてるけど?

まあまあ。

資料見れば一目瞭然

確かに福島茨城栃木周辺の揺れの観測はダントツ多いね^^;
震度6強だったみたいだしね;

でもどこが一番揺れるかとか競うもんじゃないよ。

お互い様です。


Re^4: 福島浜通り

NO.52727 時 2011/09/29 Thu 22:21 編集
  • 返信する

> 千葉関係ないっしょ

どこが関係あるか、無いかが意味あるのかな?
匿名君子供はね


Re^5: 福島浜通り

NO.52745 八戸市 2011/09/29 Thu 23:33 編集
  • 返信する

広範囲で太平洋側に雲が出たことに意味があると思うんですけどね。北海道や青森、岩手、宮城からも報告あります。太平洋側、注意ですね。


Re^5: 福島浜通り

NO.52755 ぺ 2011/09/30 Fri 00:01 編集
  • 返信する

> > 千葉関係ないっしょ
>
> どこが関係あるか、無いかが意味あるのかな?
> 匿名君子供はね

いや、せめて地震雲ってのは震源地に近い場所に出るってことは覚えておこうよ笑

地震雲はどこでもありかい!

福島の地震を千葉でも地震雲見たとか言ったらさ、地図上だと
もし千葉で地震来た時、愛知県にも地震雲が見れることになっちゃうよ?


Re^6: 福島浜通り

NO.52774 ぺ 2011/09/30 Fri 01:15 編集
  • 返信する

> いや、せめて地震雲ってのは震源地に近い場所に出るってことは覚えておこうよ笑
>
> 地震雲はどこでもありかい!
>
> 福島の地震を千葉でも地震雲見たとか言ったらさ、地図上だと
> もし千葉で地震来た時、愛知県にも地震雲が見れることになっちゃうよ?

いやいや震源地はもちろんその周辺にも出る事覚えてょ。少なくても震源周辺の県は揺れるんだからさ…

それにね、地震雲が震源方向に延びるって雲の説明にも書いてあるでしょ?


Re^7: 福島浜通り

NO.52779 は? 2011/09/30 Fri 02:00 編集
  • 返信する

> > いや、せめて地震雲ってのは震源地に近い場所に出るってことは覚えておこうよ笑
> >
> > 地震雲はどこでもありかい!
> >
> > 福島の地震を千葉でも地震雲見たとか言ったらさ、地図上だと
> > もし千葉で地震来た時、愛知県にも地震雲が見れることになっちゃうよ?
>
> いやいや震源地はもちろんその周辺にも出る事覚えてょ。少なくても震源周辺の県は揺れるんだからさ…
>
> それにね、地震雲が震源方向に延びるって雲の説明にも書いてあるでしょ?

いやいや
地震雲は存在しないってことぐらい覚えておこうよ笑

キミ自信満々に言ってるけどさ

誰が地震雲の存在を認めてるの??


Re^8: 福島浜通り

NO.52786 雲 2011/09/30 Fri 05:01 編集
  • 返信する

> > > いや、せめて地震雲ってのは震源地に近い場所に出るってことは覚えておこうよ笑
> > >
> > > 地震雲はどこでもありかい!
> > >
> > > 福島の地震を千葉でも地震雲見たとか言ったらさ、地図上だと
> > > もし千葉で地震来た時、愛知県にも地震雲が見れることになっちゃうよ?
> >
> > いやいや震源地はもちろんその周辺にも出る事覚えてょ。少なくても震源周辺の県は揺れるんだからさ…
> >
> > それにね、地震雲が震源方向に延びるって雲の説明にも書いてあるでしょ?
>
> いやいや
> 地震雲は存在しないってことぐらい覚えておこうよ笑
>
> キミ自信満々に言ってるけどさ
>
> 誰が地震雲の存在を認めてるの??

そんな事 言ったらこの掲示板に来てる人はなんなのよ(笑)


Re^9: 福島浜通り

NO.52807 は? 2011/09/30 Fri 08:38 編集
  • 返信する

> > > > いや、せめて地震雲ってのは震源地に近い場所に出るってことは覚えておこうよ笑
> > > >
> > > > 地震雲はどこでもありかい!
> > > >
> > > > 福島の地震を千葉でも地震雲見たとか言ったらさ、地図上だと
> > > > もし千葉で地震来た時、愛知県にも地震雲が見れることになっちゃうよ?
> > >
> > > いやいや震源地はもちろんその周辺にも出る事覚えてょ。少なくても震源周辺の県は揺れるんだからさ…
> > >
> > > それにね、地震雲が震源方向に延びるって雲の説明にも書いてあるでしょ?
> >
> > いやいや
> > 地震雲は存在しないってことぐらい覚えておこうよ笑
> >
> > キミ自信満々に言ってるけどさ
> >
> > 誰が地震雲の存在を認めてるの??
>
> そんな事 言ったらこの掲示板に来てる人はなんなのよ(笑)

無意味だろうね笑

無いものを学ぼうとしているわけだから…

今や地震学者でさえ地震雲の存在はないことを知っていながらまだ研究を続けてるみたいだし

だったらもっと為になることを勉強したほうがいい。

っていうと何でここに来てるみたいに叩かれんだろうな〜
怖いな〜笑


Re^10: 福島浜通り

NO.52816 さいなら 2011/09/30 Fri 10:04 編集
  • 返信する

> 無意味だろうね笑
>
> 無いものを学ぼうとしているわけだから…
>
> 今や地震学者でさえ地震雲の存在はないことを知っていながらまだ研究を続けてるみたいだし
>
> だったらもっと為になることを勉強したほうがいい。
>
> っていうと何でここに来てるみたいに叩かれんだろうな〜
> 怖いな〜笑

じゃあ 震災前 震災後に普段じゃありえない異常な雲や空は?本当に関係ないのかな?

3月11の震災直後の空 海側見たらものすごい不気味な空や雲になってて普段ではありえない空模様でした。

ここに来てる人は多少なり信じてこの掲示板で投稿したりしてるんだから批判するだけで無関係とか言うなら あなたの言ってる通り 来ないで〜
あんたこそ無意味(笑)


Re: 福島浜通り

NO.52749 N ◆sF.UsdVWFc 2011/09/29 Thu 23:45 編集
  • 返信する

> 昨日福島相馬 太平洋側 夕方4時過ぎに現れた雲です。さっきいわき市震度5強関係はあるかどうかわからないけど参考にどうぞ。

これは はっきりとした帯状雲ですね
先程の震度5強の関係では近すぎるように思えます。暫く注意して下さい


Re^2: 福島浜通り

NO.52761 匿名 2011/09/30 Fri 00:26 編集
  • 返信する

この掲示板の説明より

【帯状形地震雲】
長い帯のような形の雲。目撃される地震雲の7〜8割を占めるほど、もっともよく見られる地震雲。先のとがった剣先のような雲もこの雲の仲間です。
雲の色は白が一般的ですが、まれに灰色、赤、黒といった色の付いた雲も目撃されます。雲がうろこ状に乱れている場合は、地震の揺れが弱いと考えられます。

発生時期

雲が長いほど発生が近い

とあるから、震源地までは特定出来ないんじゃないかな?
震源となる断層、プレート上に発生するとかは考えにくいかな?


思うに…

NO.52768 やはり 2011/09/30 Fri 00:56 編集
  • 返信する

地震雲の中でも、断層雲が見られる日は必ず大きめがくるといえますよね。


Re: 思うに…

NO.52788 バロン 2011/09/30 Fri 05:54 編集
  • 返信する

> 地震雲の中でも、断層雲が見られる日は必ず大きめがくるといえますよね。

あの〜 私の画像 断層雲じゃないよ。帯状雲やレンズ雲が海側に現れた時は、私の中では大きめに揺れてるのが多いです。断層雲はよくわからないけど?気にして見てない。お天気や季節の雲程度で見てます。


Re: 福島浜通り

NO.52789 ぴ 2011/09/30 Fri 05:55 編集
  • 返信する

3・11の時青森(八戸)から宮城方面までかなりなが〜い帯状雲が海上の上にありましたよ☆


Re: 福島浜通り

NO.52941 茨城です 2011/09/30 Fri 21:26 編集
  • 返信する

この雲…
28日の夕方って事ですよね?

6国を走行中に東の方に見ました。

走行中だったので写メは撮れなかったですが…。


Re^2: 福島浜通り

NO.53060 バロン 2011/10/01 Sat 12:36 編集
  • 返信する

> この雲…
> 28日の夕方って事ですよね?
>
> 6国を走行中に東の方に見ました。
>
> 走行中だったので写メは撮れなかったですが…。

私も6号線走行中に信号待ちで写しました。太平洋側広範囲に出てたんですね。


▲ページTOPへ

福島市より (1)

NO.52692 母より 2011/09/29 Thu 20:12 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 本日、午後5時20分頃、北西から南東に伸びる放射状の雲がありました。大き過ぎて、一部しか撮れてません…。


レスの表示・非表示

Re: 福島市より

NO.52764 匿名 2011/09/30 Fri 00:30 編集
  • 返信する

> 本日、午後5時20分頃、北西から南東に伸びる放射状の雲がありました。大き過ぎて、一部しか撮れてません…。

地震は大丈夫でしたか?
今日はこのような報告が多数ありましたね。
今後の参考にさせてもらいます。


▲ページTOPへ

宮城北部 (0)

NO.52686 みかん 2011/09/29 Thu 19:55 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 144kb 放射状の雲も長い間見えました

あと 大きな彩雲を 西側にみつけました 写真はちいさいですが…
右はじです

福島で揺れましたね
まだまだ 宮城県も注意ですかね〜


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

岩手県 (6)

NO.52675 灰色猫 2011/09/29 Thu 19:41 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 18時前。西一面。全部はカメラにおさまらず。東にも長ーい雲あり。カメラおさまらず諦めました。


レスの表示・非表示

Re: 岩手県

NO.52676 灰色猫 2011/09/29 Thu 19:43 編集
  • 返信する

雲 180kb > 18時前。西一面。全部はカメラにおさまらず。東にも長ーい雲あり。カメラおさまらず諦めました。
も1枚


Re^2: 岩手県

NO.52677 灰色猫 2011/09/29 Thu 19:44 編集
  • 返信する

これは昨日28日。西。


Re^3: 岩手県

NO.52681 灰色猫 2011/09/29 Thu 19:46 編集
  • 返信する

雲 180kb > これは昨日28日。西。
投稿失敗。再度。


Re^4: 岩手県

NO.52682 灰色猫 2011/09/29 Thu 19:49 編集
  • 返信する

雲 180kb 今朝10時頃、東。実際はこの3倍の長さ。カメラおさまらず。


Re^5: 岩手県

NO.52684 灰色猫 2011/09/29 Thu 19:50 編集
  • 返信する

雲 180kb > 今朝10時頃、東。実際はこの3倍の長さ。カメラおさまらず。

これも長いから全部おさまらず。


Re^6: 岩手県

NO.52698 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/29 Thu 20:36 編集
  • 返信する

灰色猫さん、こんばんは。

まず、ご投稿の内容に関する書き込みではなくてすみません。
以前 灰色猫さんがレスをされた千葉県北東部さんが、ユーザーフォーラムに立てられたお礼のスレッドはご覧になられましたか?
もしもまだでしたら、ぜひご覧になられてみてください。【雲と風の関係について回答御礼】というスレッドです。
かなり下がってしまってますが。。。

ご投稿の雲のことは、また後程レスさせてください。


▲ページTOPへ

地震雲? (4)

NO.52664 徳島 2011/09/29 Thu 18:18 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 勝浦から撮影しました。空の方角は西です。昨夕も地震雲?と思った雲が西の空にありました。
西表島で最近発生した地震の規模を考えると、地震が起きても震度1か2だと私は思っているのですが……。何事もないことを祈ってます。


レスの表示・非表示

Re: 地震雲?

NO.52670 とも◆c0xf7D8Z0I 2011/09/29 Thu 19:23 編集
  • 返信する

こんばんは。過去スレ・7〜8月に沢山目撃された(薄明光線)ですね。空気の澄んだ秋や冬にかけ見られる事もあるみたいですよ。。。太陽の角度が低くなる早朝や夕方に多く見え、私も今年は目撃しましたが、あれ!?って二度見しました。「薄明光線・光芒光線」で検索すれば美しい画像が見えますよ。。


Re: 地震雲?

NO.52804 四国の真ん中 2011/09/30 Fri 08:26 編集
  • 返信する

雲 135kb > 勝浦から撮影しました。空の方角は西です。昨夕も地震雲?と思った雲が西の空にありました。
> 西表島で最近発生した地震の規模を考えると、地震が起きても震度1か2だと私は思っているのですが……。何事もないことを祈ってます。


Re^2: 地震雲?

NO.52806 四国の真ん中 2011/09/30 Fri 08:37 編集
  • 返信する

↑の返信をした者です。
ごめんなさい。本文が送れていませんでした。
愛媛県東部に住んでいますが、私も昨日の夕方に同じものを見ました。
とても神秘的でしたね。
勝浦からこちらまでは、直線距離にして100km程でしょうか。
随分広範囲で見られるものなんですね。驚きました。


Re: 地震雲?

NO.52971 青森K◆Fr4kVbhdyM 2011/10/01 Sat 00:02 編集
  • 返信する

こんばんは。

参考サイト
http:スラッシュスラッシュwww.atoptics.co.uk/atoptics/ray1.htm
右上の<>をクリックして、いろんな画像を見ることをお薦めいたします。


▲ページTOPへ

青森県八戸市より (4)

NO.52663 ぴろ 2011/09/29 Thu 18:06 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 135kb 今日は一日中すごい雲ばかりです。


レスの表示・非表示

Re: 青森県八戸市より

NO.52665 匿名 2011/09/29 Thu 19:10 編集
  • 返信する

> 今日は一日中すごい雲ばかりです。

波の凸凹が大きく不気味ですね。
画像下向きに萎んでいるようなので、そちら方向が危ないかも知れません。

撮影した方向を載せて頂ければ、このスレ読まれた方が参考になるかと思います。
気をつけて下さいね。


Re^2: 青森県八戸市より

NO.52674 せんべい汁 2011/09/29 Thu 19:40 編集
  • 返信する

> > 今日は一日中すごい雲ばかりです。
>
> 本当に今日は気になる雲がたくさんでていましたよね。先ほど福島で震度5強の地震ありましたね。怖いですよね。福島の方大丈夫でしょうか?太平洋側、まだまだ油断できないですね。気をつけましょう


Re^3: 青森県八戸市より

NO.52695 せんべい汁 2011/09/29 Thu 20:18 編集
  • 返信する

雲 180kb 16時半頃に南東にでていました。八戸市


Re^3: 青森県八戸市より

NO.52704 かっこう 2011/09/29 Thu 21:10 編集
  • 返信する

> > > 今日は一日中すごい雲ばかりです。
> >
> > 本当に今日は気になる雲がたくさんでていましたよね。先ほど福島で震度5強の地震ありましたね。怖いですよね。福島の方大丈夫でしょうか?太平洋側、まだまだ油断できないですね。気をつけましょう

ぴろさんの写真の雲、私も見ました。

せんべい汁さんの言うように気になる雲がたくさん出ていましたね。お互い心構えを忘れないようにしましょう。


▲ページTOPへ

今度はブーメラン型!!! (6)

NO.52660 なたね 2011/09/29 Thu 17:44 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 144kb 宮城県北部からです! あれから空を眺めていたらブーメラン型の変な雲がずっと消えません!内陸部には竜巻地震雲がくっきり見えてます! 先にブーメラン型の地震雲をみてください!


レスの表示・非表示

Re: 今度はブーメラン型!!!

NO.52661 なたね 2011/09/29 Thu 17:50 編集
  • 返信する

雲 144kb 今日は宮城あちらこちらの空に異様な形をした雲が見えています! これはうっすらではありますが竜巻地震雲ではないですか?見え難いですがすみません! 今は沿岸部側から帯状地震雲がすごいです


Re^2: 今度はブーメラン型!!!

NO.52662 ふおっ!! 2011/09/29 Thu 17:58 編集
  • 返信する

今日の東北はちょいよ警戒強めがよさそうです。
みなさん、いざとなったら落ち着いて行動しましょう。


Re: 今度はブーメラン型!!!

NO.52743 たんく 2011/09/29 Thu 23:20 編集
  • 返信する

> 宮城県北部からです! あれから空を眺めていたらブーメラン型の変な雲がずっと消えません!内陸部には竜巻地震雲がくっきり見えてます! 先にブーメラン型の地震雲をみてください!

私…2009年の9月に起きた地震の前に…全くおんなじ雲…見ました…

ヤバいかも…しれません…


Re: 今度はブーメラン型!!!

NO.52758 美月 2011/09/30 Fri 00:08 編集
  • 返信する

> 宮城県北部からです! あれから空を眺めていたらブーメラン型の変な雲がずっと消えません!内陸部には竜巻地震雲がくっきり見えてます! 先にブーメラン型の地震雲をみてください!

ブーメランだ!見事な形ですね。方角は、どっちでしたか?


Re: 今度はブーメラン型!!!

NO.52794 たんく 2011/09/30 Fri 07:14 編集
  • 返信する

> 宮城県北部からです! あれから空を眺めていたらブーメラン型の変な雲がずっと消えません!内陸部には竜巻地震雲がくっきり見えてます! 先にブーメラン型の地震雲をみてください!

画像頂いても、いいですか?


Re^2: 今度はブーメラン型!!!

NO.52797 たんく 2011/09/30 Fri 07:26 編集
  • 返信する

雲 144kb > > 宮城県北部からです! あれから空を眺めていたらブーメラン型の変な雲がずっと消えません!内陸部には竜巻地震雲がくっきり見えてます! 先にブーメラン型の地震雲をみてください!
>
> 画像頂いても、いいですか?

これは、私が2009年に写した画像です。一時間以上停滞してましたが、みんなに見せても地震雲じゃないと言われました…。山梨県から新潟県方面に見えたんですが、これから二週間くらいあとに新潟県で地震がありました…

偶然にしては、滅多に見られる形ではないので…


▲ページTOPへ

福島県 (19)

NO.52658 中通り 2011/09/29 Thu 17:31 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 不思議な空です。


レスの表示・非表示

Re: 福島県

NO.52666 とろろん 2011/09/29 Thu 19:18 編集
  • 返信する

> 不思議な空です。

17時過ぎに福島で、震度5強の地震がありました。前兆雲だったかも。


Re: 福島県

NO.52668 アルプス工業 2011/09/29 Thu 19:20 編集
  • 返信する

> 不思議な空です。
震度5来てしまいましたね。
大丈夫ですか?


Re: 福島県

NO.52671 らんらん 2011/09/29 Thu 19:25 編集
  • 返信する

雲 135kb > 不思議な空です。 茨城県日立市からも18時頃見えました。 そのあと地震が…


Re: 福島県

NO.52673 Edge 2011/09/29 Thu 19:31 編集
  • 返信する

> 不思議な空です。

来ましたね...
今後も観察宜しくお願い致します。


Re^2: 福島県

NO.52678 せんべい汁 2011/09/29 Thu 19:45 編集
  • 返信する

大きな地震ありましが、大丈夫ですか? 地震雲だったのかもしれませんね。この後の余震には、お気をつけ下さい。八戸市も今日は気になる雲が太平洋側にたくさんでていました。 太平洋側は,まだまだ油断できないような気がします。お互いに気をつけましょう。


Re^3: 福島県

NO.52703 さー 2011/09/29 Thu 21:07 編集
  • 返信する

猪苗代では、先に北西に放射状があらわれました。その後、その一本が東南に向かって薄く延び、その方から放射状が出来ました。それが16時〜17時半までの出来事です。


Re^3: 福島県

NO.52708 かっこう 2011/09/29 Thu 21:15 編集
  • 返信する

> 大きな地震ありましが、大丈夫ですか? 地震雲だったのかもしれませんね。この後の余震には、お気をつけ下さい。八戸市も今日は気になる雲が太平洋側にたくさんでていました。 太平洋側は,まだまだ油断できないような気がします。お互いに気をつけましょう。

せんべい汁さんに同感です!


Re^2: 福島県

NO.52680 @茨城 2011/09/29 Thu 19:46 編集
  • 返信する

前震でない事を祈ります。注意しましょうね。


Re: 福島県

NO.52689 パンダママ 2011/09/29 Thu 20:00 編集
  • 返信する

> 不思議な空です。

先程の地震大丈夫でしたか?千葉県野田市ですが久しぶりのエリアメールで驚きました。又何かありましたら報告お願いします


Re: 福島県

NO.52710 中通り 2011/09/29 Thu 21:22 編集
  • 返信する

皆さんありがとうございます。

初めての投稿だったのですが、コメントがありうれしく思っています。

先ほどの地震、私は大丈夫でした。皆さんは大丈夫でしたか??

空の様子が気になるのでしばらく様子を見ます。


Re^2: 福島県

NO.52717 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/29 Thu 21:53 編集
  • 返信する

中通りさん、こんばんは。

また大きく揺れたようですけど、大丈夫だったとのこと よかったです。

ご投稿の雲ですが、地震との関連性はない雲です。
秋によく現れる、巻雲(けんうん)という雲はご存じですか?
その中の、毛状雲(もうじょううん)という雲です。
端から端までまっすぐなのが毛状雲の特徴で、「ハケではいたような美しい雲」といわれる雲です。

巻雲が時に放射状に並ぶことがあり、それを放射状雲(ほうしゃじょううん)といいます。
地震雲と勘違いされることが多いようですけど、地震との因果関係はなく、低気圧の接近に伴うお天気下り坂の前兆雲だそうです。

秋に現れることが多い雲ですので、またご覧になられることがあるかもしれません。
その時に、地震雲か?と不安になられたり怯えられたりされてほしくないという思いから、地震にみまわれたばかりですが あえてお伝えさせていただきました。

大きな揺れは もうおしまいにしてほしいですけど、安心できない状況が続きそうですね。
お互い、備えと心構えはしっかりしておいて、でも過敏にならずに、空の様子を見ていけるといいですね。

これは?と思われる雲を見つけられた時は、またご投稿お願いいたします。


Re^3: 福島県

NO.52750 東北 2011/09/29 Thu 23:46 編集
  • 返信する

> 中通りさん、こんばんは。
>
> また大きく揺れたようですけど、大丈夫だったとのこと よかったです。
>
> ご投稿の雲ですが、地震との関連性はない雲です。
> 秋によく現れる、巻雲(けんうん)という雲はご存じですか?
> その中の、毛状雲(もうじょううん)という雲です。
> 端から端までまっすぐなのが毛状雲の特徴で、「ハケではいたような美しい雲」といわれる雲なんです。
>
> その毛状雲が、時に放射状に並ぶことがあり、それを放射状雲(ほうしゃじょううん)といいます。
> 地震雲と勘違いされることが多いようですけど、地震との因果関係はなく、低気圧の接近に伴うお天気下り坂の前兆雲だそうです。
>
> 秋によく現れる雲ですので、またご覧になられることがあるかもしれません。
> その時にまた、地震雲だと不安になられるのは勿体ないと思い お伝えさせていただきました。
>
> 大きな揺れは もうおしまいにしてほしいですけど、安心できない状況が続きそうですね。
> お互い、備えと心構えはしっかりしておいて、でも過敏にならずに、空の様子を見ていけるといいですね。
>
> これは?と思われる雲を見つけられた時は、またご投稿お願いいたします。

あの、すいません。否定するわけじゃありませんがこんな感じのハッキリした放射状雲が見られた時、数時間後に震度5の地震が起きてます。実際、私もこの目で見た数時間後に近県震源地で震度5の地震が起きました。なので季節性の雲と言い切れないと思います…


Re^4: 福島県

NO.52760 さてと… 2011/09/30 Fri 00:21 編集
  • 返信する

>
> あの、すいません。否定するわけじゃありませんがこんな感じのハッキリした放射状雲が見られた時、数時間後に震度5の地震が起きてます。実際、私もこの目で見た数時間後に近県震源地で震度5の地震が起きました。なので季節性の雲と言い切れないと思います…

所詮雲愛好者気象学専攻者の能書きばっかりで、こんなに地震ばかりの東北でさえ これが地震雲だと証明できないのか
なんで地震雲形図があるのに地震雲ではないと言い切るんですかね 東北人は必死なんだが
悲しいよな これでは3月に逆戻りってこったな


Re^5: 福島県

NO.52796 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/30 Fri 07:15 編集
  • 返信する

東北さん、さてと…さん

ご意見ありがとうごさいました。

こちらのスレ主さんがご投稿くださった帯状巻雲の放射状雲は、今まで何度か見てきた雲で、私にとっては慣れ親しんだ“普通の雲”でした。

ですが、初めてご覧になられたら、直線的な雲が無数に放射状に並ぶ様相はインパクトがありますから 不気味に感じられることと思います。

地震雲は、気象性の雲が何らかの影響を受けて変化し、地震雲になるものもあると考えています。(私は地震雲肯定派ですので、何でもかんでも気象性で済ませてはいません。)

ですが、おととい東北からご投稿があった放射状雲や毛状雲は、異様さは感じられないですし、この日だけ発生したのではないですし、この日だけ目撃投稿があったわけではないです。
秋の空模様になってから、『放射状地震雲?』『見たことのない雲』と、全国各地から投稿があります。放射状、巻雲、毛状雲、鈎状雲などで検索していただくと ご投稿が拾えると思います。(春にもよく現れる雲ですし、一年中現れる雲ですが。)

ですが、見たことのないインパクトのある雲をご覧になられた直後に地震が発生したら、偶然だったなどとは考えられないと思います。地震雲だったと思われて当然のことと思っています。
(↓下記URL先のサイトでも、『地震雲に間違われやすい』と記されていますし。)

私は、気象性の雲や飛行機雲に怯える方の不安を和らげたい、ただその一心からレスさせていただいています。
今は特に東北の方たちには、できるだけ普通に穏やかに過ごしていただきたいです。

ただ、おととい投稿された雲をご覧になられた大勢の方が、地震雲だと思われて警戒することができたようで複雑ではあります・・・
又、東北の方のレスを拝見すると、警戒材料は多い方がいいのかなと感じらることも。
ですので、私の見解を疑問に感じられる方はスルーしていだだけたら幸いです。
そして、ご自身で地震雲だと判断された雲を目撃された際は、どうか警戒されてください。

アブラハムの樹(巻雲の放射状雲)
http:スラッシュスラッシュgxc.google.com/gwt/x?q=%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%A8%B9&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=XWqGTpjID4rmkAWetQE&ved=0CAQQFjAA&output=xhtml1_0&rd=1&u=http:スラッシュスラッシュwapichan.sakura.ne.jp/ra.htm

長文失礼いたしました。


Re^3: 福島県

NO.52754 新ひだか町より 2011/09/29 Thu 23:58 編集
  • 返信する

ミュウさん今晩は。

放射状雲は地震との関連はないと完全に言い切られておりますが、こちらのサイトの地震雲図解でも『放射状形地震雲』と上げられており、私が購入した北陸地震予知観測所の上出孝之著の『わかりやすい地震雲の本』にも同じく『放射状形地震雲』とこちらのサイトの解説とまったく同じ内容と写真が掲載されておりますが…
このサイトの図解も上出氏の本の内容も間違いだと言う事ですか?

もし『放射状形地震』がミュウさんの仰るようにまったく地震と関連のない、可能性すらない雲であるなら、日々空を見上げ、放射状雲を見つけては不安な気持ちでこちらの掲示板に投稿される方々、地震がくるのではないかと怯える方々に対して、不安だけをあおりまったくふざけた話しですよね。

> ご投稿の雲ですが、地震との関連性はない雲です。

> その毛状雲が、時に放射状に並ぶことがあり、それを放射状雲(ほうしゃじょううん)といいます。
> 地震雲と勘違いされることが多いようですけど、地震との因果関係はなく、低気圧の接近に伴うお天気下り坂の前兆雲だそうです。


Re^4: 福島県

NO.52785 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/30 Fri 04:56 編集
  • 返信する

新ひだか町よりさん、おはようございます。

ご意見ありがとうございます。

私の拙い文章が誤解を与えてしまったようです、申し訳ありません。
放射状雲が地震と関係ないと完全に言い切ったつもりはありませんでした。
放射状型地震雲の存在は認めていますので。

レスする際は、天気図と衛星画像で確認し、その雲が発生しうる気象条件が整っているか、不審な点はないか、チェックし、納得できたものにのみレスさせていただいています。(発生しえない条件下で発生していたら、地震雲を疑うということです。地震雲肯定派ですので、地震雲ではないか?と判断した雲には そのようにレスさせていただいてきました。)

中通りさんご投稿の[巻雲の放射状雲]は、お天気下り坂(低気圧の前面)に現れるといわれていますから、低気圧の存在を確認し、レスさせていただきました。
(放射状巻雲が、なぜお天気下り坂の時に現れるのか、ご必要でしたら提示します。)

上出氏のことはほとんど知りません。
最近までこちらでレスされていた利用者さんのレスに時々お名前が挙がっていて、知る程度です。
(その利用者さんは否定的なことを書かれていたので(新ひだか町よりさんとショコラさんの上出氏に関するやり取りで書かれていたことも含まれます)、少なからず私もそのような印象を持ってしまいました。)

確か、こちらの地震雲の形図鑑は上出氏の地震雲の定義が元になっているのではないでしょうか?
地震雲の形図鑑に関しては、これまで何人もの方が『改善を望む』等意見されてきましたけど、私も すべてが正しいとはいえないと思っています。


Re^5: 福島県

NO.52802 新ひだか町より 2011/09/30 Fri 08:09 編集
  • 返信する

ミュウさんおはようございます。
お返事下さってありがとうございます。
放射状雲のすべてを否定されていたわけではなかったんですね。失礼しました。

上出氏をはじめ地震雲を長く研究されている方々は世の中にたくさんいらっしゃるのでしょうけど、あまりにも漠然過ぎて難しい世界ですよね。地震雲と呼ばれる8種類の雲形を地震雲だと判断した根拠が、後に起きた地震の結果的判断でしか公表されていないですしね。
気圧や気象、風向きや湿度や高度の問題から出来るはずのない不自然な発生要因が明らかにされて『だからこれは地震雲だと思う!』って言う情報が欲しいなと最近思っています。
考えようによっては、8種類の地震雲形の他にも地震雲かもしれない雲が存在する可能性だってありますよね(^_^;)


Re: 福島県

NO.52799 ライダー 2011/09/30 Fri 07:47 編集
  • 返信する

放射状地震雲でないかい?


Re^2: 福島県

NO.52976 中通り 2011/10/01 Sat 00:54 編集
  • 返信する

> 放射状地震雲でないかい?

何だかまた地震が多くなってきてるので不安な毎日です。


▲ページTOPへ

ちょっとイヤな感じ (3)

NO.52656 ぶく 2011/09/29 Thu 17:27 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 午後5時頃 岩手県南です。なにげに空を見上げたら一面がこの雲でいっぱいでした。西から東に向かって撮影しました。東から放射状に出てました。ただの気象性の現象だったらゴメンなさい。


レスの表示・非表示

Re: ちょっとイヤな感じ

NO.52679 さてと… 2011/09/29 Thu 19:46 編集
  • 返信する

> 午後5時頃 岩手県南です。なにげに空を見上げたら一面がこの雲でいっぱいでした。西から東に向かって撮影しました。東から放射状に出てました。ただの気象性の現象だったらゴメンなさい。
地震あったぞ
福島県と一緒だ〜!!
気象性
秋の雲
言い切ったのは誰だ


Re^2: ちょっとイヤな感じ

NO.52688 灰色猫 2011/09/29 Thu 20:00 編集
  • 返信する

> > 午後5時頃 岩手県南です。なにげに空を見上げたら一面がこの雲でいっぱいでした。西から東に向かって撮影しました。東から放射状に出てました。ただの気象性の現象だったらゴメンなさい。
> 地震あったぞ
> 福島県と一緒だ〜!!
> 気象性
> 秋の雲
> 言い切ったのは誰だ

同じく岩手県南です。気がかりな西〜東の空でした。主さんの画像は私のよりハッキリ写ってます。


Re^3: ちょっとイヤな感じ

NO.52734 ミュウ◆wT6973hky6 2011/09/29 Thu 22:59 編集
  • 返信する

> 地震あったぞ
> 福島県と一緒だ〜!!
> 気象性
> 秋の雲
> 言い切ったのは誰だ

すみません、言い切らせていただきますm(_ _)m

ぶくさんが投稿してくださった雲は、地震との関連性はない雲です。
帯状巻雲(おびじょうけんうん)という雲で、お写真のように時に放射状に並ぶことがあり、それを放射状雲(ほうしゃじょううん)といいます。
地震雲と勘違いをされることが多いようですけど、地震との因果関係はなく、低気圧の接近に伴うお天気下り坂の前兆雲だそうです。

とはいえ、地震に対してはまだまだ警戒が解けそうにないですね。
岩手県沖〜三陸沖の海域の発震に関して、今後も注意が必要と ここの詳しい方が発信されていたので注視しています。
備えと心構えはしっかりしておいて、できるだけ冷静に 普通に対応していけるといいですね。

今後も、これは?と思われる雲を見つけられた時は、ご投稿お願いいたします。


▲ページTOPへ

前10件
(21-30/1238)
次10件

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。