地震雲掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲以外の目撃報告は地震前兆掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re^4: 神戸の西の空に地震雲? (-)

NO.77858 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/02/29 Wed 23:29 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

>>77847 Debuvishサエテル子さん

> 昔、地震雲を研究していた科学者がいたことをご存知ないですか?

どなたのことをおっしゃっているか判りませんが、なぜその方が研究を断念するに至ったのか、その理由に関心がありますね。

> 10数年前に地震雲?と思い気象庁に電話を掛けたことがありますが、頭ごなしに怒られました。

例えば、新種の生物が発見されたというニュースが時々ありますね。地震雲についてもこれと同じ方法論を使って「既知の分類の中に新種として追加するならば」という方法で検討されなければならない、というのが私の考えです。

生物学の場合、これまで知られている、その生物に近い仲間の分類(カタログや図鑑のようなもの)の存在が基準となります。新種の生物の認定とは、既存の分類のどの隙間にその生物を当てはめるべきかを検討する緻密な作業のことです。

地震雲についても全く同じことが言えるのではないでしょうか。10種雲形およびその変種、という既存の分類の中に新しい仲間として地震雲を割り込ませるという視点で、既存の気象学の知られていなかった部分を埋めたり、気象学上の定説と信じられていたことが実は誤りだったと覆せる事実を揃えたり、そういった緻密な検討や立証が必要なはずです。ところが、自称地震雲研究者の皆さんのやっていることといえば、既存の分類を頭から無視して、自分たちにとって珍しかったりインパクトのある形の雲に勝手に名前をつけているだけです。その結果として、すでに「高積雲の波状雲」として知られている雲を「地震雲」として二重登録するような拙い行為が平然で行われている惨憺たる状況といえます。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。