地震雲掲示板

過去ログ

2012年5月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板
こちらは地震雲掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

彩雲 (28)

NO.91119 千代田区民 2012/05/30 Wed 19:27 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

今日の夕方、雲に虹がかかったような反射した夕日と雲を見たかたはいらっしゃいませんか?

違う分野の掲示板に書いてあったのですが、いかんせん場所や方角がわからず。せめて関西なのか関東なのか?

確か地震の可能性が高いはずです。


レスの表示・非表示

Re: 彩雲

NO.91121 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/05/30 Wed 19:34 編集
  • 返信する

雲 210kb 千代田区民さん

> 今日の夕方、雲に虹がかかったような反射した夕日と雲を見たかたはいらっしゃいませんか?

太陽の真横、まっすぐ腕を延ばした先の握りこぶしの横幅2つ分離れた場所に出ていたのであれば「幻日」という大気光学現象であったと考えられます。

はるか上空に浮かぶ氷晶、すなわち「巻雲」や「巻層雲」が太陽光線に対するプリズムとして作用する発生原理が解明されており、試しに、ここと隣の掲示板の過去ログで「幻日」を記事検索していただくと判るとおり、地震発生状況とは無関係にコンスタントに報告/投稿され続けている日常的な現象です。おなじみの「普通の虹」を生むプリズムは雨粒で、観察者を挟んで太陽の反対側に見えますが、幻日のプリズムは雨粒ではなく氷晶であり、太陽の隣に見えるのが特徴です。

詳しい原理の解説や、豊富な写真集は以下のURLをご参照ください。

http:homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html#genjitsu

…とはいえ、今後「前兆では?」といわれる現象報告の有無にかかわらず、余震や誘発と考えられる大地震に対する備えを解けない時期がまだしばらく続きますので、無条件に安心です、と言ってる訳ではありません。

***
写真/イラスト素材は「空の輝き」サイト
http:homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
のご好意により、許可を得て二次利用させていただいています。


Re: 彩雲

NO.91135 彩の国人/所沢 2012/05/30 Wed 20:45 編集
  • 返信する

『彩雲=100%地震雲ではない』とも言えませんが、中国四川省の地震前にも巨大な彩雲が出ましたね。
地震雲自体が世界各国で研究段階。些細なことで一喜一憂するより、日頃から知識と物資をストックして『万が一』に備えたいですね。


Re^2: 彩雲

NO.91137 M7.74 2012/05/30 Wed 21:14 編集
  • 返信する

>>91135 彩の国人/所沢さん、こんばんは。
> 『彩雲=100%地震雲ではない』とも言えませんが、中国四川省の地震前にも巨大な彩雲が出ましたね。

あの時は彩雲ではなく、環水平アークでした。
撮影場所も震央から400キロ以上離れた場所だった事が判明しています。
これは東京〜神戸ぐらいの距離があります。

ja.wikipedia.org/wiki/環水平アーク
日本国内では年に数十回観測される。

本州太平洋岸で環水平アークが見える期間は、概ね夏至を挟んだ半年の間である。彩雲と呼ばれる場合もあるが、回折により見られるいわゆる彩雲とは別の現象である。


Re^3: 彩雲

NO.91148 tokumeiX 2012/05/30 Wed 21:56 編集
  • 返信する

> >>91135 彩の国人/所沢さん、こんばんは。
> > 『彩雲=100%地震雲ではない』とも言えませんが、中国四川省の地震前にも巨大な彩雲が出ましたね。
>
> あの時は彩雲ではなく、環水平アークでした。
> 撮影場所も震央から400キロ以上離れた場所だった事が判明しています。
> これは東京〜神戸ぐらいの距離があります。
>
> ja.wikipedia.org/wiki/環水平アーク
> 日本国内では年に数十回観測される。
>
> 本州太平洋岸で環水平アークが見える期間は、概ね夏至を挟んだ半年の間である。彩雲と呼ばれる場合もあるが、回折により見られるいわゆる彩雲とは別の現象である。

これは東京〜神戸ぐらいの距離があります。

そのていどの距離では無関係とはいえません
四川大地震の前兆雲は、関西地区でも観察されました↓

四川省で5月12日午後2時半頃(日本時間は午後3時半頃)にM8.0の強い地震が発生。震源は成都より北西約90km、震源の深さは約10km。被災者1000万人以上で、死傷者は10万人を超える大地震でした。
この四川大地震に関連するとみられる雲の報告が、大阪を中心とした西日本から多く寄せられていました。この特集ページでは、それらの中から見やすい写真をピックアップし、参考資料としてまとめました。
特集四川大地震→


Re^4: 彩雲

NO.91159 M7.74 2012/05/30 Wed 22:52 編集
  • 返信する

>>91148 tokumeiXさん、こんばんは。
> これは東京〜神戸ぐらいの距離があります。
> ↑
> そのていどの距離では無関係とはいえません
> 四川大地震の前兆雲は、関西地区でも観察されました↓
>
> 特集四川大地震→

それも既に判明しています。
地震雲と思われた雲は台風の影響で出来た雲でした。

十勝沖地震 地震雲
で検索するとヒットする有名な雲も、
台風の影響だった事が判明しています。


Re^5: 彩雲

NO.91213 tokumeiX 2012/05/31 Thu 09:14 編集
  • 返信する

> >>91148 tokumeiXさん、こんばんは。
> > これは東京〜神戸ぐらいの距離があります。
> > ↑
> > そのていどの距離では無関係とはいえません
> > 四川大地震の前兆雲は、関西地区でも観察されました↓
> >
> > 特集四川大地震→
>
> それも既に判明しています。
> 地震雲と思われた雲は台風の影響で出来た雲でした。
>
> 十勝沖地震 地震雲
> で検索するとヒットする有名な雲も、
> 台風の影響だった事が判明しています。

M7.74さん
十勝沖地震 地震雲 台風 で検索しました↓

「28.2003年9月20日(土)6時42分全天放射地震雲
北海道「平成15年(2003年)十勝沖地震」に相当する地震雲
台風が沖縄にあり、東風 北西 北 東北 」

この台風の影響で全天放射状雲が観測され、その事象が判明したということでしょうか
しかし、それのみを以って現象確定の原因とするには、かなり無理があるのでは?
気象現象及び地震前兆現象に関する一考察として、仮説の推測にとどまるのではないかと考えられます。


Re^6: 彩雲

NO.91287 M7.74 2012/05/31 Thu 21:53 編集
  • 返信する

雲 240kb >>91213 tokumeiXさん
ja.wikipedia.org/wiki/十勝沖地震
2003年(平成15年)9月26日(金)午前4時50分07秒(日本時間)
  ↓

十勝沖大地震を知らせた地震雲

2003年 9月 21日 帯広市 turudentさん 撮影

【添付画像】
2003年9月21日 午前5時


Re^7: 彩雲

NO.91288 M7.74 2012/05/31 Thu 21:55 編集
  • 返信する

雲 240kb >>91213 tokumeiXさん
ja.wikipedia.org/wiki/四川大地震
2008年5月12日14時28分(UTC6時28分)に発生した地震。
  ↓

【添付画像】
2008年5月12日 午前6時


Re^6: 彩雲

NO.91292 M7.74 2012/05/31 Thu 22:02 編集
  • 返信する

>>91213 tokumeiXさん
> この台風の影響で全天放射状雲が観測され、その事象が判明したということでしょうか
> しかし、それのみを以って現象確定の原因とするには、かなり無理があるのでは?
> 気象現象及び地震前兆現象に関する一考察として、仮説の推測にとどまるのではないかと考えられます。

ja.wikipedia.org/wiki/波状雲
この雲は6つの雲類で見られるため、珍しい雲ではない。
放射状雲とは基本的に同じ成因であり、見え方が異なるだけである。

wapichan.sakura.ne.jp/un.htm
波状雲【はじょううん】
(※気象予報士)流遭遇率・・・★★★★★
雲の出ている日は非常に高い確率で見ることができます。

肋骨、波状、放射状に見える雲は悪天候を告げる雲であり、
悪天候の中で撮影される事が多々あります。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4402
「波状雲」って、どんな雲? - Yahoo!知恵袋
「波状雲」は「地震雲」ではありません!

リンク先をすべてご覧下さい。


Re: 彩雲

NO.91138 M7.74 2012/05/30 Wed 21:18 編集
  • 返信する

>>91119 千代田区民さん、こんばんは。
> 確か地震の可能性が高いはずです。

「彩雲の発生率が高い」です。

ja.wikipedia.org/wiki/彩雲
彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。
〜よく発生する現象として知られる。


は?

NO.91143 凡人 2012/05/30 Wed 21:42 編集
  • 返信する

> > 確か地震の可能性が高いはずです。
>
> 「彩雲の発生率が高い」です。
>
何が言いたいの?
774の阿呆はさ(笑)


Re: は?

NO.91161 M7.74 2012/05/30 Wed 22:59 編集
  • 返信する

>>91143 凡人さん、こんばんは。
> > > 確か地震の可能性が高いはずです。
> >
> > 「彩雲の発生率が高い」です。
> >
> 何が言いたいの?
> 774の阿呆はさ(笑)

彩雲は頻繁に目撃される大気光学現象ですが、
年に数回しか地震が起きない国は多数存在します。

彩雲は、地震の前兆現象ではないという事です。


関西

NO.91160 うか 2012/05/30 Wed 22:55 編集
  • 返信する

虹見ました、夕方6時すぎ京都府南部です。雲も分かれていたような違和感がありました。


Re: 関西

NO.91167 千代田区民 2012/05/30 Wed 23:25 編集
  • 返信する

まず、場所は他のところでも書かれていたので多分関西のようです。書いてくださったかた、ありがとうございました。

実際、地震に繋がるかどうかはきちんと解明されていませんが、頭から否定的意見が多くて若干悲しくなりました。

小さな可能性や兆候を皆で書き込んで、積み上げていこうと思っている掲示板だと思っていたのですが、残念です。

でも京都で見えた、と一件でもちゃんと答えてくださったかたがいて、嬉しいです。


Re^2: 関西

NO.91168 けた 2012/05/31 Thu 00:01 編集
  • 返信する

埼玉でも見えましたよ!


ここは批判掲示板?

NO.91187 矢沢 2012/05/31 Thu 02:37 編集
  • 返信する

情報を寄せ合う掲示板なのに批判ばかり 批判の方は入って来ないでください
あなたのせいで貴重な情報が減ってしまいます


Re^2: 関西

NO.91211 candy.a 2012/05/31 Thu 08:59 編集
  • 返信する

本当に否定的意見が多くて残念ですね。
でも、負けないで頑張りましょう。


Re^3: 関西

NO.91227 匿名 2012/05/31 Thu 12:51 編集
  • 返信する

本当に否定的意見が多くて残念です。
でも、負けないで奴らを叩き出しましょう。


Re: 彩雲

NO.91203 JYM◆s6mfW/EWyo 2012/05/31 Thu 08:06 編集
  • 返信する

> > 何が言いたいの?
> > 774の阿呆はさ(笑)
>
> 彩雲は頻繁に目撃される大気光学現象ですが、
> 年に数回しか地震が起きない国は多数存在します。
>
> 彩雲は、地震の前兆現象ではないという事です

M774さん、地核活動と虹色雲に因果関係が有ると仮定しての話しになりますが、
我々日本国はご存知の通りに4枚のプレートがひしめく環境に有ります。
1枚のプレート上に位置するお国とは地核活動による影響差が多大なのは明白なのでは無いでしょうか。
要するに、地核活動が営まれていれば、地震の多少に関わらず、それを観測出来る多数の国が存在したとしても、なんら不思議では有りません。


Re^2: 彩雲

NO.91219 千代田区民 2012/05/31 Thu 10:11 編集
  • 返信する

地震予知には、地学や気象の勉強も必要です。だけど、知識を教えていただけるスレと、揚げ足をとったり、そんな事もわからないのか、というスレは違うと思います。

小さなデータの積み重ねを地味に作っていく事がこの掲示板の意義だと思います。し、また有意義なスレが消えないようにしたいものです。


Re^3: 彩雲

NO.91316 しゃーぴん◆K17zrcUAbw 2012/05/31 Thu 23:41 編集
  • 返信する

こんばんは 初めまして
千代田区民さん

私も何度かその気持ちを綴りましたが
意味もない状態です^^;

情報を出しあって
コミュニケーションも時にははかりつつ

というのが
ベストかな?とは思うのですがね;

いろいろな人が
入る込んでいるネットの世界ですから
なかなかこういった件は
難しいですね;

でも
中にはいろいろ配慮のあるお言葉をかけてくださる方もいらっしゃいます。

どうかお気にならず
疑わしい雲をみかけたら
投稿なさってください^^

私は無知で何の知識もほとんどありませんが、
ネットで調べているだけの環境下です。

でも気になった雲はこれからも投稿するつもりです^^;

気象性と地震雲の区別
100%誰も保障は出来ないはずです。

ご自分の中で
もしやと思ったら
こちらの掲示板に投稿する意味があると思います。

ということで
わたしもこれからも否定派様(一部の方)は
スルーして投稿していく予定ですよ^^;

> 地震予知には、地学や気象の勉強も必要です。だけど、知識を教えていただけるスレと、揚げ足をとったり、そんな事もわからないのか、というスレは違うと思います。
>
> 小さなデータの積み重ねを地味に作っていく事がこの掲示板の意義だと思います。し、また有意義なスレが消えないようにしたいものです。


Re^2: 彩雲

NO.91300 M7.74 2012/05/31 Thu 22:30 編集
  • 返信する

>>91203 JYM◆s6mfW/EWyoさん、こんばんは。
> M774さん、地核活動と虹色雲に因果関係が有ると仮定しての話しになりますが、
> 我々日本国はご存知の通りに4枚のプレートがひしめく環境に有ります。
> 1枚のプレート上に位置するお国とは地核活動による影響差が多大なのは明白なのでは無いでしょうか。
> 要するに、地核活動が営まれていれば、地震の多少に関わらず、それを観測出来る多数の国が存在したとしても、なんら不思議では有りません。

つまり、虹色の雲を見ても
地震の予知には何の役にも立たないという事ですね。

わかります。


Re^3: 彩雲

NO.91315 JYM◆s6mfW/EWyo 2012/05/31 Thu 23:33 編集
  • 返信する

敢えて返答しますが、我が国に於いては地震予知の役に立つ現象で有るでしょう。
一枚プレートの上にお住まいのM774さんには不要な長物かとも思います。


Re^4: 彩雲

NO.91319 M7.74 2012/06/01 Fri 00:02 編集
  • 返信する

>>91315 JYM◆s6mfW/EWyoさん
> 敢えて返答しますが、我が国に於いては地震予知の役に立つ現象で有るでしょう。

予知に成功した具体的な例をいくつか教えて下さい。


Re^5: 彩雲

NO.91324 しゃーぴん◆K17zrcUAbw 2012/06/01 Fri 00:40 編集
  • 返信する

こんばんは M7.74様

知識がおありなようで
毎回否定的なご意見ばかり皆さんに返信をされておりますが

以前にも質問いたしましたが
あなたはなぜこちらの板の閲覧を?

なぜこちらに滞在なさって
反論ばかりなのでしょう。

地震雲の存在は信じますか?
それとも信じませんか?

もしくは他人の投稿する地震雲らしきものに
異論を唱えたいだけですか?

自らの情報ではなく
他の場所からのリンク等で誘導なされて
返信しておられるばかりで

自らの情報なり知識をお持ちなりで
否定的な嫌悪感を抱かさせる発言

よっぽど知識や教養
加えて研究をおいででしたら
是非ご自分の資料やソースをどうかお持ちになり

ご返信してください。

これは波状雲です。これは飛行機雲です。
詳細はサイトで・・とか

あなたは判別、判断が確実に出来る人材なのでしょうか?

この掲示板は情報をよせあう掲示板ですよ。
もしや?と思って投稿している方々に

頭ごなしレベルでの否定論するのであれば
こちらの掲示板にくるあなたの意図はなんでしょうか。

あなたはどれだけの教養があり
周りの方々に反論出来るだけの情報やソースをお持ちなのでしょう。

頼りにしてこちらにきている人も多数います。

情報提供として
きてくださっている皆様に
どうしてそういう対応でしか出来ないのでしょうか。

あなたの思う地震雲について
たまには熱く語ってみてください。

サイト誘導ではなく
ご自分の経験や情報を用いて。

こちらの運営者さまの地震雲についての説明は
拝見されていますでしょうか?

まずそこから拝見してみてください。
http:スラスラkumobbs.com/cloud/index.html

規約もみるべきだと思います。
http:スラスラkumobbs.com/info/kiyaku.html

>>91315 JYM◆s6mfW/EWyoさん
> 敢えて返答しますが、我が国に於いては地震予知の役に立つ現象で有るでしょう。

予知に成功した具体的な例をいくつか教えて下さい。


Re^6: 彩雲

NO.91351 匿名 2012/06/01 Fri 08:18 編集
  • 返信する

> 毎回否定的なご意見ばかり皆さんに返信をされておりますが
↑↑↑>
長文で 嫌みたらたら

否定されたと思う人はあまりにも与えられた資料をみられましたか?
前のスレは読んでますか?
それこそ、自分で調べようともしない人ですな


Re^7: 彩雲

NO.91402 しゃーぴん◆K17zrcUAbw 2012/06/01 Fri 12:40 編集
  • 返信する

匿名さま[長文レスになります]

配慮のある対応をしてくださっている方
つまり言葉も考えてアドバイスなさっている方のレスは勿論拝見させて頂いておりますし
返信しております。

一部の方は
まるでテンプレかのような
記入のご様子ですので

心あるカキコミには
私個人的には拝見が伺えませんでした。

その点ご理解くださいね。
基本的にレスは拝見しています。

誘導サイトも拝見しています。
自分でも自分なりに調べております。

これで
匿名様の求めるお答えで
ご理解頂けますでしょうか?

また長文で嫌味たらたらとありますが
そう思われるような方が一部いらっしゃってるのは周りの皆さんもご存知かと思います。

加えて「調べようともしない人」と
言い切るのは何の根拠におっしゃるのか
理解に苦しみます。

ここは調べてから
カキコミするようなルールは
管理者様自体では規約に書かれていません。
規約をお読みになってください。
http:スラスラkumobbs.com/info/kiyaku.html

情報提供の場です。
投稿者たちはデマとして流してる人たちだけではないはずです。

(※数日前の荒らし行為は迷惑行為と思います)

掲示板ですから
文章だけでしか相手の気持ちを受け取る事は出来ませんよね?

なので長文になって申し訳ありませんが
資料はこちらの掲示板にも書かれていますから
それを頼りに投稿もありえます。断言は致しません。

今の現状あちこちで地震があるので
なかにはあてはまるものがあるかもしれません。それを信じての投稿を私はしております。

否定派の方がこちらの掲示板に入っていけないというルールはありません。

無知ですから断言する事は私には一切出来る技能はありませんから
こちらの規約通りのカキコミをする事だけとなります。

最後にきちんと触れていなかった
わたしの言う一部の人は
わたしの中ではM7.74様をさしております。
あらかじめご了承ください。

一部という言葉が
他の方を指していたように聞こえてしまっていましたら謝罪の気持ちもこめまして
改めて訂正させていただきます。

> > 毎回否定的なご意見ばかり皆さんに返信をされておりますが
> ↑↑↑>
> 長文で 嫌みたらたら
>
> 否定されたと思う人はあまりにも与えられた資料をみられましたか?
> 前のスレは読んでますか?
> それこそ、自分で調べようともしない人ですな


Re^6: 彩雲

NO.91404 しゃーぴん◆K17zrcUAbw 2012/06/01 Fri 12:43 編集
  • 返信する

M7.74様

そのままお言葉をお返しします。
まずはご自分での情報をご提供くださいますか。

それから
きちんと長文レスを一読されておられないようですが質問にもお答え頂けますか?

> こんばんは M7.74様
>
> 知識がおありなようで
> 毎回否定的なご意見ばかり皆さんに返信をされておりますが
>
> 以前にも質問いたしましたが
> あなたはなぜこちらの板の閲覧を?
>
> なぜこちらに滞在なさって
> 反論ばかりなのでしょう。
>
> 地震雲の存在は信じますか?
> それとも信じませんか?
>
> もしくは他人の投稿する地震雲らしきものに
> 異論を唱えたいだけですか?
>
> 自らの情報ではなく
> 他の場所からのリンク等で誘導なされて
> 返信しておられるばかりで
>
> 自らの情報なり知識をお持ちなりで
> 否定的な嫌悪感を抱かさせる発言
>
> よっぽど知識や教養
> 加えて研究をおいででしたら
> 是非ご自分の資料やソースをどうかお持ちになり
>
> ご返信してください。
>
> これは波状雲です。これは飛行機雲です。
> 詳細はサイトで・・とか
>
> あなたは判別、判断が確実に出来る人材なのでしょうか?
>
> この掲示板は情報をよせあう掲示板ですよ。
> もしや?と思って投稿している方々に
>
> 頭ごなしレベルでの否定論するのであれば
> こちらの掲示板にくるあなたの意図はなんでしょうか。
>
> あなたはどれだけの教養があり
> 周りの方々に反論出来るだけの情報やソースをお持ちなのでしょう。
>
> 頼りにしてこちらにきている人も多数います。
>
> 情報提供として
> きてくださっている皆様に
> どうしてそういう対応でしか出来ないのでしょうか。
>
> あなたの思う地震雲について
> たまには熱く語ってみてください。
>
> サイト誘導ではなく
> ご自分の経験や情報を用いて。
>
> こちらの運営者さまの地震雲についての説明は
> 拝見されていますでしょうか?
>
> まずそこから拝見してみてください。
> http:スラスラkumobbs.com/cloud/index.html
>
> 規約もみるべきだと思います。
> http:スラスラkumobbs.com/info/kiyaku.html
>
> >>91315 JYM◆s6mfW/EWyoさん
> > 敢えて返答しますが、我が国に於いては地震予知の役に立つ現象で有るでしょう。
>
> 予知に成功した具体的な例をいくつか教えて下さい。


▲ページTOPへ

鳥取東部 (12)

NO.91117 ぽん 2012/05/30 Wed 19:18 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 144kb この雲は地震雲ですか?


レスの表示・非表示

Re: 鳥取東部

NO.91127 ゆうこ 2012/05/30 Wed 20:09 編集
  • 返信する

> この雲は地震雲ですか?すみません、方角は南西ですか?


Re: 鳥取東部

NO.91139 M7.74 2012/05/30 Wed 21:22 編集
  • 返信する

>>91117 ぽんさん、こんばんは。
> この雲は地震雲ですか?

ja.wikipedia.org/wiki/波状雲
この雲は6つの雲類で見られるため、珍しい雲ではない。
放射状雲とは基本的に同じ成因であり、見え方が異なるだけである。

wapichan.sakura.ne.jp/un.htm
波状雲【はじょううん】
(※気象予報士)流遭遇率・・・★★★★★
雲の出ている日は非常に高い確率で見ることができます。

肋骨、波状、放射状に見える雲は悪天候を告げる雲であり、
悪天候の中で撮影される事が多々あります。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4402
「波状雲」って、どんな雲? - Yahoo!知恵袋
「波状雲」は「地震雲」ではありません!


Re: 鳥取東部

NO.91141 tokumeiX 2012/05/30 Wed 21:32 編集
  • 返信する

> この雲は地震雲ですか?

地震雲ですけど、近年のものでしょうか?
日時を教えて下さい。


Re^2: 鳥取東部

NO.91152 ぽん 2012/05/30 Wed 22:31 編集
  • 返信する

> 地震雲ですけど、近年のものでしょうか?
> 日時を教えて下さい。

19時頃、南西にありました。

この雲、地震雲なのか、波状雲なのかよくわかりませんね。


Re^3: 鳥取東部

NO.91158 ころろん 2012/05/30 Wed 22:49 編集
  • 返信する

> この雲、地震雲なのか、波状雲なのかよくわかりませんね。

波状雲という地震雲と思ってましたが、違いますか?
鳥取・島根・山口は安全と思ってましたが、違いますか?


Re^4: 鳥取東部

NO.91165 ナゼシコ 2012/05/30 Wed 23:12 編集
  • 返信する

> 波状雲という地震雲と思ってましたが、違いますか?
> 鳥取・島根・山口は安全と思ってましたが、違いますか?

広島が入っていないのは、なぜですか?なぜ?


Re^5: 鳥取東部

NO.91181 (^^) 2012/05/31 Thu 01:42 編集
  • 返信する

> 鳥取・島根・山口は安全と思ってましたが、違いますか?
>
あるブログでは厳重警戒区域になっているようです

九州、四国、中国地方


Re: 鳥取東部

NO.91163 NARITA 2012/05/30 Wed 23:04 編集
  • 返信する

> この雲は地震雲ですか?

私は地震雲の可能性はあると思います。あくまでも可能性です。
でも、明日いっぱい少しでも揺れがなければこれは地震雲ではなかったと言えるでしょう。
この画像の不気味さから感じることで根拠はございません。


島根にクジラ

NO.91170 りくっくま 2012/05/31 Thu 00:23 編集
  • 返信する

5/5島根県隠岐の島 クジラ2,6m打ち上げ
はたまた深海魚も打ち上がってるので、可能性が高い(^-^)


Re: 鳥取東部

NO.91189 b・ぽてち 2012/05/31 Thu 02:39 編集
  • 返信する

> この雲は地震雲ですか?

中央構造線の不穏と同時、ですな。
それを鑑みて地震雲ですな。

こりゃ、鳥取が揺れるのか‥。


Re: 鳥取東部

NO.91233 走る子いさお 2012/05/31 Thu 13:57 編集
  • 返信する

幾何学的で平行に整列しており地震雲との、ご指摘に支持します。


Re: 鳥取東部

NO.91267 走る子いさお 2012/05/31 Thu 20:16 編集
  • 返信する

日本海は高気圧の通り道、沖縄に梅雨前線があり鳥取に波状雲(気象性の下り坂の雲)は発生しにくいと思います。今日の夕方、臨時くるかもメールがあり近畿、中国にM6クラスの地震の可能性ありの見解がありました。


▲ページTOPへ

福島県須賀川市から郡山方面 (13)

NO.91112 マザー 2012/05/30 Wed 18:42 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb これは?


レスの表示・非表示

Re: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91113 マザー 2012/05/30 Wed 18:48 編集
  • 返信する

> これは?
慌ててしまい逆さまになってしまいましたが、本日、18:30頃です


Re^2: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91116 ひーちゃん◆9xL8bghsMc 2012/05/30 Wed 19:14 編集
  • 返信する

こんばんは。

飛行機雲にしては、厚みがあるみたいですね。高さも低いみたいだし…。
飛行機雲じゃない感じがします。

この雲、どれくらいの間出てました?


Re^3: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91118 マザー 2012/05/30 Wed 19:21 編集
  • 返信する

> こんばんは。
>
> 飛行機雲にしては、厚みがあるみたいですね。高さも低いみたいだし…。
> 飛行機雲じゃない感じがします。
>
> この雲、どれくらいの間出てました?

たぶん、30分弱ぐらいかと思います。


Re^4: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91123 ひーちゃん◆9xL8bghsMc 2012/05/30 Wed 19:45 編集
  • 返信する

30分くらいこの状態なら、やっぱり飛行機雲じゃないのかな。

ただ、拡大したら、ねじれがかかってるように見えました。その点は飛行機雲のような気もします。

私なら、とりあえず1週間、震度3までを警戒しますけど、これは静岡西部で何度か経験したことからきているので、福島で当てはまるかわかりません。
もちろん、予測が外れてる回数もあります。


Re^5: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91245 マザー 2012/05/31 Thu 17:04 編集
  • 返信する

ひ-ちゃんさん、ほんとに震度3きました。
分析力凄すぎです。


Re: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91191 b・ぽてち 2012/05/31 Thu 02:53 編集
  • 返信する

雲 240kb 5月30日19時30分、山形県の置賜盆地の空です。

似た雰囲気ですな。

日本海の山形県沖で地震が起きるのかも知れない。


Re^2: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91228 ジュウザ 2012/05/31 Thu 13:00 編集
  • 返信する

> 5月30日19時30分、山形県の置賜盆地の空です。
>
> 似た雰囲気ですな。
>
> 日本海の山形県沖で地震が起きるのかも知れない。

bぽてちさん、こんにちは。
昨日、岩手からの帰りの高速道路で築館あたりから夕方、同じ様な帯状の雲が西側に見えてました。
同じ雲かは解りませんが、同雲であればかなり長く伸びていたかも知れませんね。
東北内陸部の地震を予測されている方もいるので気をつけようと思います。


福島県須賀川市から郡山方面

NO.91234 博士号 2012/05/31 Thu 14:12 編集
  • 返信する

これは?巨大地震雲!!

3日以内 震度6強以上の可能性大です。内陸部の直下型の可能性もありますので気を付けて!!


Re: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91237 マザー 2012/05/31 Thu 15:10 編集
  • 返信する

本日、一瞬ドドドンと揺れました。
福島県沖で震度3が有りました。
という事は、昨日の雲は地震雲という事になりますか…


Re^2: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91240 ジュウザ 2012/05/31 Thu 15:48 編集
  • 返信する

雲 129kb > 本日、一瞬ドドドンと揺れました。
> 福島県沖で震度3が有りました。
> という事は、昨日の雲は地震雲という事になりますか…

マザーさん、こんにちは。
震度3だったようですが、福島震源の地震は久しぶりかと思います。
後続がなければ良いですね。
画像の雲は須賀川から郡山方面を見ているのであれば南西←→北東に伸びていたかと思います。
詳しい地理が解らないので見えた場所あたりから地図で確認して延長線上であれば可能性もあるかも知れませんね。
私個人では雲の感じからは、飛行機雲からの派生や巻雲等の筋雲の可能性もあるように見えました。
また、似たような雲が出て地震があるかこれから検証していかなければと思います。
これからも情報、お願いします。
先ほどの震源位置の画像を貼っておきます。


Re^3: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91243 マザー 2012/05/31 Thu 16:53 編集
  • 返信する

ジュウザさんありがとうございます。
方角的は、震源地方面に延びていました。
いままでも、真上の高い位置に見え、その日のうちに震度3があった事もありました。ところが、昨日気になった雲は、とても低くはっきりと見えていました。
また、この福島県中通り地域は、昨年の地震被害はすごかったので、地下もかなり影響があったのでは…と思います。
引き続き気を付けて観察したいと思います。


Re^4: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91273 ひーちゃん◆9xL8bghsMc 2012/05/31 Thu 21:03 編集
  • 返信する

マザーさん、みなさんこんばんは。

福島で震度3がありましたね。警戒しますけどなんて書いてましたが、やっぱりびっくりしてます。
起こるとしても、3、4日後かな?と思ってたし。

でも大きな地震じゃなくて良かったです。

それから、ちょっとお訊きしたいことがあります。
当時どんな風向きでしたか?
それと、普段はどんな風向きが多いですか?
今後の参考にしたいです。
また、似た雲が出ていたら教えてくださいね。

追記
地震雲の可能性は、地震雲かな?って感じです。


Re^5: 福島県須賀川市から郡山方面

NO.91457 マザー 2012/06/01 Fri 18:33 編集
  • 返信する

ひ-ちゃんさんこんにちは。
当時の風向きですが、ほとんど風は感じませんでした。


▲ページTOPへ

(1)

NO.91107 もも 2012/05/30 Wed 17:11 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 180kb 佐渡北東に午後5時に出ていました。たつまき雲でしょうか…


レスの表示・非表示

Re: 雲

NO.91192 b・ぽてち 2012/05/31 Thu 03:08 編集
  • 返信する

> 佐渡北東に午後5時に出ていました。たつまき雲でしょうか…

これは筋雲だと思います。

山形県置賜、福島県須賀川の筋雲と合わせて鑑みて、佐渡より北の離れた場所で地震が起きそうですな。

既に青丸が点いていた場所よりも、高い緯度で陸地に近い場所。

飛島のあたりかも知れない。

先日の新潟〜山形の日本海の地震予知の日付がずれて的中するのかな‥。


▲ページTOPへ

茨城県南部 (1)

NO.91099 チャオチャオ 2012/05/30 Wed 15:00 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 240kb 今朝の空です。7時頃、方角は南東です。


レスの表示・非表示

Re: 茨城県南部

NO.91126 ピースケ 2012/05/30 Wed 20:06 編集
  • 返信する

雲 135kb こちらは埼玉北西部ですが似たような雲ですね

この(当方の撮した)雲だと 風に流されながらこんな形を形成し 10分足らずで風に流されてこのような形ではなくなっていたので チャオチャオさんの撮された雲も気象現象とみて良いかもしれませんね


▲ページTOPへ

(5)

NO.91097 神田 2012/05/30 Wed 13:09 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

昨日は太陽も月も真っ赤だった


レスの表示・非表示

Re: 月

NO.91098 匿名 2012/05/30 Wed 13:25 編集
  • 返信する

どちらの空ですか?

> 昨日は太陽も月も真っ赤だった


Re: 月

NO.91106 匿名ちゃん◆G.3lOXryfg 2012/05/30 Wed 16:51 編集
  • 返信する

> 昨日は太陽も月も真っ赤だった

神田さん・・・
でた〜(妖怪ではありません)
せめて「でた(見えた)地域・時刻」だけでも書き込んでネ…以上デス.マル!


Re^2: 月

NO.91108 神田 2012/05/30 Wed 17:49 編集
  • 返信する

すみません。四国です


Re: 月

NO.91136 匿名 2012/05/30 Wed 21:07 編集
  • 返信する

774が来てないね?


Re^2: 月

NO.91142 代理人 2012/05/30 Wed 21:33 編集
  • 返信する

> 774が来てないね?

ある日の774の投稿

> 俺様としんきちを
> 無視するなっ(^ω^)━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
> 低脳仲間ヽ(・∀・)人(・∀・)ノだぞっ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
> 低脳仲間ヽ(・∀・)人(・∀・)ノだぞっ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!


▲ページTOPへ

21世紀の関東大震災について (6)

NO.91025 誰も使ったことのない名前 2012/05/29 Tue 23:00 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

ここにいる大半のみなさんは次に来る関東大地震の直前現象見にきているんですよね?自分もいろいろとネット検索をしたところ動画を見つけました。これによると今、地震活動は静穏期にはいっているそうです。歴史上から作られた地震タイムラインで活動期に入ると40年に一度のペースで起きるみたいです。17~18世紀と19~20世紀の活動期を紹介するものであり、2つとも似ています。見たところ、少なくともあと10年は大地震こないようです。もちろんリンク貼っておきます。
www.youtube.com/watch?v=9_dbSOqVAyo&feature=youtu.be


レスの表示・非表示

Re: 21世紀の関東大震災について

NO.91032 最新ニュース 2012/05/29 Tue 23:43 編集
  • 返信する

【正論】京都大学大学院教授・藤井聡 「首都直下Xデー」に急ぎ備えを+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http:/ /sankei.jp.msn.co m/affairs/news/120528/dst12052803050001-n1.htm


Re: 21世紀の関東大震災について

NO.91033 最新ニュース 2012/05/29 Tue 23:52 編集
  • 返信する

富士山「3年以内に噴火が起きる可能性かなり高い」と専門家
http:/ /zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120520-00000009-pseven-soci


Re: 21世紀の関東大震災について

NO.91042 匿名 2012/05/30 Wed 02:03 編集
  • 返信する

> ここにいる大半のみなさんは次に来る関東大地震の直前現象見にきているんですよね?

そうなんですか?
自分は南海トラフのが気になりますが。
そっちの被害のがでかいでしょう。


Re: 21世紀の関東大震災について

NO.91084 匿名 2012/05/30 Wed 08:11 編集
  • 返信する

皆さん、まともに書きましょうよ。。。


Re: 21世紀の関東大震災について

NO.91103 特命 2012/05/30 Wed 15:34 編集
  • 返信する

では3.11を予想していた学者はいたんですか?

人間ごときが想定出来たら世話ないです。


Re^2: 21世紀の関東大震災について

NO.91110 匿名 2012/05/30 Wed 18:38 編集
  • 返信する

では3.11を予想していた学者はいたんですか?

人間ごときが想定出来たら世話ないです。

邪魔する人がいなければ、出来ますよ


▲ページTOPへ

最近の傾向 (50)

NO.91016 匿名 2012/05/29 Tue 21:56 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
哀しいかナ…


レスの表示・非表示

Re: 最近の傾向

NO.91020 M7.74 2012/05/29 Tue 22:36 編集
  • 返信する

【最近の傾向】
雨天になる前の飛行機雲、波状雲、レンズ雲、日暈の投稿。

【今後の傾向】
上記に加え、
ja.wikipedia.org/wiki/かなとこ雲
ja.wikipedia.org/wiki/薄明光線
ja.wikipedia.org/wiki/反薄明光線
の投稿が増加するでしょう。


諸悪の根源トリオ

NO.91021 辛口 2012/05/29 Tue 22:39 編集
  • 返信する

・エムナナシ
・ブライトドア
・しんきち


Re: 諸悪の根源トリオ

NO.91028 MaKi 2012/05/29 Tue 23:31 編集
  • 返信する

> ・エムナナシ
> ・ブライトドア
> ・しんきち


震御三家?


Re^2: 諸悪の根源トリオ

NO.91037 匿名 2012/05/30 Wed 01:36 編集
  • 返信する

アオモリk 飛行機雲こじつけ隊長

BAKAの一つ覚え

まぁ〜ここに来て 地震雲を否定する事が生き甲斐なのか 可哀想な奴らですよ
頭悪すぎ! 性格も


Re^3: 諸悪の根源トリオ

NO.91041 匿 2012/05/30 Wed 01:55 編集
  • 返信する

確かに、誰がどう見ても飛行機なのに、〃気になります〃とか〃恐いです〃などのタイトルで画像を載せる人が多すぎですよね。


Re^4: 諸悪の根源トリオ

NO.91082 匿名 2012/05/30 Wed 07:56 編集
  • 返信する

> 確かに、誰がどう見ても飛行機なのに、〃気になります〃とか〃恐いです〃などのタイトルで画像を載せる人が多すぎですよね。

誰がどう見ても飛行機雲なのに、〃否定するな〃とか文句言う人も多いですよね。こんなふうに。↓

> アオモリk 飛行機雲こじつけ隊長
> BAKAの一つ覚え

飛行機雲なんだもん、仕方ないでしょ。地震雲じゃなくて飛行機雲だってわかって良かったじゃないですか。〃飛行機雲〃ってレスを見て、否定だと思う人やムカつく人は、もっと飛行機を見ましょう。

> まぁ〜ここに来て 地震雲を否
定する事が生き甲斐なのか 可哀想な奴らですよ
> 頭悪すぎ! 性格も

そんなふうにしか捉えられなくて〃頭悪すぎ〃とまで言う人の方が、性格悪そうに見えますよ。


Re^2: 諸悪の根源トリオ

NO.91039 とくめい 2012/05/30 Wed 01:50 編集
  • 返信する

> > ・エムナナシ
> > ・ブライトドア
> > ・しんきち
>
> ↑
> 震御三家?

同一人物ちゃう?


Re^3: 諸悪の根源トリオ

NO.91040 匿名 2012/05/30 Wed 01:55 編集
  • 返信する

> > > ・エムナナシ
> > > ・ブライトドア
> > > ・しんきち
> >
> > ↑
> > 震御三家?
>
> 同一人物ちゃう?

えっ、そうなの?
三人とも?まさか!


Re^2: 最近の傾向

NO.91043 匿 2012/05/30 Wed 02:03 編集
  • 返信する

> 【最近の傾向】
> 雨天になる前の飛行機雲、波状雲、レンズ雲、日暈の投稿。
>
> 【今後の傾向】
> 上記に加え、
> ja.wikipedia.org/wiki/かなとこ雲
> ja.wikipedia.org/wiki/薄明光線
> ja.wikipedia.org/wiki/反薄明光線
> の投稿が増加するでしょう。


7.74さん、これでは意味がわからないですよ。

飛行機雲は飛行機の通った後に出来る水蒸気であり、正確には雲ではないですよね。
また、他の書き込み欄で見たのですが、スカイツリーが結界を壊してる。

あれ壊してると言えないのではないでしょうか?

結界じたい、徳川家康が作ったと知っての事ですかね?


Re: 最近の傾向

NO.91044 匿子 2012/05/30 Wed 02:05 編集
  • 返信する

投稿が止むのも当然よ

M7.74さんとブライトさんのことはみんな嫌っているからね


Re^2: 最近の傾向

NO.91046 匿名 2012/05/30 Wed 02:13 編集
  • 返信する

最近ブライトさんの名前 見ませんね〃


Re^2: 最近の傾向

NO.91100 ファン 2012/05/30 Wed 15:05 編集
  • 返信する

> M7.74さんとブライトさんのことはみんな嫌っているからね

嫌がってないですよ〜参考になります 勉強になります 又教えて下さいませ。


Re^2: 最近の傾向

NO.91196 葵 2012/05/31 Thu 04:57 編集
  • 返信する

> 投稿が止むのも当然よ
>
> M7.74さんとブライトさんのことはみんな嫌っているからね

↑私はブライトさんもM7.74さんも好きですね〜。(^^)


Re: 最近の傾向

NO.91053 匿名 2012/05/30 Wed 03:50 編集
  • 返信する

否定しか頭にない能無しは、はっきり言って研究者には向いていません

これと同じです。なんていう回答は猿でもできます。


Re: 最近の傾向

NO.91059 匿名 2012/05/30 Wed 04:32 編集
  • 返信する

見当違いだ


Re: 最近の傾向

NO.91061 匿名 2012/05/30 Wed 04:40 編集
  • 返信する

> M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> 哀しいかナ…

2ちゃんねらーはこの掲示板の運営に目を付けられています。
現に、2ちゃんねるのコピペなどを投稿したレスは即削除されます。
2ちゃんねるの名前を使う投稿は、完全に嫌がらせの対象として見られていますね。


Re^2: 最近の傾向

NO.91062 匿名 2012/05/30 Wed 04:47 編集
  • 返信する

つまり?
何を言いたいのか結論がわかりません

↑これは参考までに聞かせて頂きますね!

> > M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> > 哀しいかナ…
>
> 2ちゃんねらーはこの掲示板の運営に目を付けられています。
> 現に、2ちゃんねるのコピペなどを投稿したレスは即削除されます。
> 2ちゃんねるの名前を使う投稿は、完全に嫌がらせの対象として見られていますね。


Re: 最近の傾向

NO.91065 ねらーは出ていけ 2012/05/30 Wed 04:56 編集
  • 返信する

> M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> 哀しいかナ…

コイツは、2ちゃんねるでも否定厨ってことだよな
向こうの雲スレ見たけどスルーされてたし、浮いてるからわかりやすかった
誰からも相手にされないからここに来て自己正当化しようと必死なんだな
自己正当化したいなら2ちゃんねるの名無し名なんて使わずに、正式なプロフィールでも公表して勝負したらどうですか?


Re^2: 最近の傾向

NO.91066 匿名 2012/05/30 Wed 04:59 編集
  • 返信する

コイツとは誰の事ですか?

> > M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> > 哀しいかナ…
>
> コイツは、2ちゃんねるでも否定厨ってことだよな
> 向こうの雲スレ見たけどスルーされてたし、浮いてるからわかりやすかった
> 誰からも相手にされないからここに来て自己正当化しようと必死なんだな
> 自己正当化したいなら2ちゃんねるの名無し名なんて使わずに、正式なプロフィールでも公表して勝負したらどうですか?


Re^3: 最近の傾向

NO.91067 ばーか 2012/05/30 Wed 05:03 編集
  • 返信する

> コイツとは誰の事ですか?
>
> > > M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> > > 哀しいかナ…
> >
> > コイツは、2ちゃんねるでも否定厨ってことだよな
> > 向こうの雲スレ見たけどスルーされてたし、浮いてるからわかりやすかった
> > 誰からも相手にされないからここに来て自己正当化しようと必死なんだな
> > 自己正当化したいなら2ちゃんねるの名無し名なんて使わずに、正式なプロフィールでも公表して勝負したらどうですか?

コイツ=M7.74


Re^4: 最近の傾向

NO.91068 匿名 2012/05/30 Wed 05:05 編集
  • 返信する

> > コイツとは誰の事ですか?
> >
> > > > M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> > > > 哀しいかナ…
> > >
> > > コイツは、2ちゃんねるでも否定厨ってことだよな
> > > 向こうの雲スレ見たけどスルーされてたし、浮いてるからわかりやすかった
> > > 誰からも相手にされないからここに来て自己正当化しようと必死なんだな
> > > 自己正当化したいなら2ちゃんねるの名無し名なんて使わずに、正式なプロフィールでも公表して勝負したらどうですか?
>
> コイツ=M7.74

-----------------

回答
ばーかさん。

なるほど!
ありがとう。


Re^2: 最近の傾向

NO.91096 匿名 2012/05/30 Wed 11:53 編集
  • 返信する

> > M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> > 哀しいかナ…
>
> コイツは、2ちゃんねるでも否定厨ってことだよな
> 向こうの雲スレ見たけどスルーされてたし、浮いてるからわかりやすかった
> 誰からも相手にされないからここに来て自己正当化しようと必死なんだな
> 自己正当化したいなら2ちゃんねるの名無し名なんて使わずに、正式なプロフィールでも公表して勝負したらどうですか?


この人も2ちゃん見てる人なんだよね?w
同類じゃないの???


Re: 最近の傾向

NO.91070 匿名 2012/05/30 Wed 05:09 編集
  • 返信する

> M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> 哀しいかナ…

大嫌い、不快、迷惑、荒らしを増大させる元凶、このスレの疫病神

以上。


Re^2: 最近の傾向

NO.91072 匿 2012/05/30 Wed 05:19 編集
  • 返信する

> > M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> > 哀しいかナ…
>
> 大嫌い、不快、迷惑、荒らしを増大させる元凶、このスレの疫病神
>
> 以上。

匿名さん!
雲の話題でも、荒らしに叩かれてるのが現状だよ

要は何を書いても荒らしの対称になるって事だよ

偽善者ぶるなって

ヒストリーは嫌われるよ


Re: 最近の傾向

NO.91077 笑 2012/05/30 Wed 05:46 編集
  • 返信する

> M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> 哀しいかナ…

リアルでモテないタイプってことです。


Re: 最近の傾向

NO.91079 匿名 2012/05/30 Wed 06:25 編集
  • 返信する

> M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> 哀しいかナ…

レスの数がスゴイ(笑)


Re^2: 最近の傾向

NO.91080 匿 2012/05/30 Wed 07:14 編集
  • 返信する

横やりがヒドイからだわ

ホントこのサイト最低


Re: 最近の傾向

NO.91086 匿名 2012/05/30 Wed 08:15 編集
  • 返信する

地震雲掲示板では無くなってしまいました。。もう完全崩壊、、、悲しいです。。


Re^2: 最近の傾向

NO.91087 匿名 2012/05/30 Wed 08:34 編集
  • 返信する

> 地震雲掲示板では無くなってしまいました。。もう完全崩壊、、、悲しいです。。

ですよね。どうしてスルーできないんだか。。。


Re^3: 最近の傾向

NO.91089 匿名 2012/05/30 Wed 08:51 編集
  • 返信する

> > 地震雲掲示板では無くなってしまいました。。もう完全崩壊、、、悲しいです。。
>
> ですよね。どうしてスルーできないんだか。。。

荒らしスレのほうが多いのだから、たまにはそれへのストレスも、1か所に集めてやらせたほうが、得策なのでは?
今回、みんな新しくスレ立ててないし、本来、マナーを知ってるのでは?


Re^2: 最近の傾向

NO.91092 匿名 2012/05/30 Wed 09:24 編集
  • 返信する

> 地震雲掲示板では無くなってしまいました。。もう完全崩壊、、、悲しいです。。

雲は自然が生み出す芸術。
各地の空を見上げた時、思わず誰かに伝えたくなる衝動、その衝動の受け皿の一つになっているのが、このサイト。

投稿された雲画像について、丁寧に分析する人。。。本当にありがたいが、実は不要だったり。というのも、専門知識をもつ方が、地震雲ではないとまで説明しておきながら、その地で地震があったりするのをよく目にするので。

やはり添付してくれた人に、「なるほど」と感心することが、一番平和的。

そもそもこの地震雲のサイトを見てる人は、もともと災害への警戒意識が高いはず。

これからも各地で発生する貴重な雲の投稿画像を見せていただくために、僕は閲覧し続けます。


傾向

NO.91094 匿名 2012/05/30 Wed 10:17 編集
  • 返信する

M7.74さんやブライトさんは大学以上の科学をやった事は無いでしょう?
やっていたらここで青臭い事など書かないでしょうし、それ以前にその子供じみた内容は恥ずかしくて書けませんね。
高校科学止まりの、勘違いしている人に見られる顕著な傾向です。
「科学っぽい」と「科学」は違いますよ。


Re: 最近の傾向

NO.91101 正義 2012/05/30 Wed 15:11 編集
  • 返信する

> M7.74さんの投稿のあと、ピタリと書き込みが止まる事。
> 哀しいかナ…

違います!止まるのは文献の様な内容に納得したからです。データと知識を与えて貰い納得出来たのです。有り難いです。


Re^2: 最近の傾向

NO.91102 納得 2012/05/30 Wed 15:23 編集
  • 返信する

> 違います!止まるのは文献の様な内容に納得したからです。データと知識を与えて貰い納得出来たのです。有り難いです。

正義さんと おなじく感謝しています。


Re: 最近の傾向

NO.91105 b・ぽてち 2012/05/30 Wed 16:37 編集
  • 返信する

雲 185kb さて皆様、暇そうですな。

そうこうしてるうちに丹那断層で「ピッ」と来ましたぞ。

これは過去30日間の沈黙の後、であるのに留意してくれたまえ。

東京から南東に向いた時の南-北の筋雲に警戒しろよな。

ぽてち様直々の命令であるぞ。
つまり天の声と思ってよろしい。

どっかの誰かさん達とは次元が違うかんな〜。

誰かさん達、あんまり可哀想で涙が出てしまいました‥テヘッ♪


Re^2: 最近の傾向

NO.91182 b・ぽてち 2012/05/31 Thu 01:49 編集
  • 返信する

> 東京から南東に向いた時の南-北の筋雲に警戒しろよな。
>

ど〜も、すいません。
何時ものように弛んでました。

南西に向いた、の間違いです。

それと丹那断層の筋雲は東京からは見えないかもしれない。

神奈川、静岡の皆様には、ぜひとも北伊豆に出現する南北の真っ直ぐな筋雲に警戒のほどを、何卒よしなに。


Re: 最近の傾向

NO.91120 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/05/30 Wed 19:30 編集
  • 返信する

NO.91043 匿さん

> 飛行機雲は飛行機の通った後に出来る水蒸気であり、正確には雲ではないですよね。

いえ。飛行機雲は雲そのものです。

分子式H2Oで表される「水」には気体、液体、固体の三相があって、それぞれ「水蒸気」「水」「氷」と呼ばれています。水蒸気は無色透明の気体ですから、目には見えません。(テレビでは湯気や霧のことを誤って「水蒸気」と表現することがありますが、その正体は細かな水滴ですから、正しくは液体の水です)

飛行機雲は、10,000m付近の非常に高い空にある水蒸気が本来そこに含まれる限界以上に存在する(過飽和)時、飛行機の排ガスや飛行機自体の刺激によって、水蒸気が相変化して水や氷に変化したものです。

NO.91053 匿名さん

> 否定しか頭にない能無しは、はっきり言って研究者には向いていません

自分の仮説に当てはまるデータだけを恣意的に抜き出し、そうでないデータを無視する、という偏った手法に疑いを覚えないタイプの方は、はっきり言って研究者には向いていません。

NO.91092 匿名さん

> 地震雲ではないとまで説明しておきながら、その地で地震があったりするのをよく目にするので。

みなさんが「不気味な形状」と感じられる雲はこの掲示板に常に投稿され続けています。したがって、その中のどれかは必ず地震直前、というタイミングに合致することになります。これは、電池が切れて動かないアナログ時計でも、一日に2回、ピッタリ正確な時刻を指し示すけれども使い物にはならない、の同じことです。

NO.91094 匿名さん

> ブライトさんは大学以上の科学をやった事は無いでしょう?

いえ、あります。以前こちらに書いた通りです。
http:jisforum.com/yochi/article_8823.html


でもさ

NO.91122 通りすがり 2012/05/30 Wed 19:43 編集
  • 返信する

> > ブライトさんは大学以上の科学をやった事は無いでしょう?
>
大学以上の科学はしても、会社帰りにCAと合コンしたことないよね?(笑)

新宿タカノ前にも立ったことないし、アキバで『萌え〜』って叫んだこともなさげ。

丸い人間になってね
p(^^)q


Re^2: 最近の傾向

NO.91130 ヨシノボリ◆c0xf7D8Z0I 2012/05/30 Wed 20:19 編集
  • 返信する

ブライトさん
質問ですが

[133555] Re^2: カラス
飛行機雲は高度8,000メートル近い上空で発生しますので、

 ↑ ↑
と、前にコメント頂きましたが

飛行機雲は、10,000m付近の非常に高い空にある水蒸気が

と言われてますが
どうなんですか?

又、それより低い高度(6000m)以下で飛行機雲が発生する条件は有りますか?

私の下がったスレ(5/24)
で疑問に思う事が有りましたので
教えて頂けたら幸いです。


Re^3: 最近の傾向

NO.91171 nicht 2012/05/31 Thu 00:29 編集
  • 返信する

>>90068
にメモ書きします。


Re^4: 最近の傾向

NO.91183 匿名 2012/05/31 Thu 01:58 編集
  • 返信する

あーあ、そんなことしてまた墓穴掘って....


Re: 最近の傾向

NO.91124 バレバレ 2012/05/30 Wed 19:47 編集
  • 返信する

ははははははは

M7.74(関東・甲信越)


Re: 最近の傾向

NO.91129 匿名 2012/05/30 Wed 20:19 編集
  • 返信する

なんでこんなスレにレス46もつくかナ・・

哀しいかナ・・


Re^2: 最近の傾向

NO.91147 匿名 2012/05/30 Wed 21:53 編集
  • 返信する

まーだコメントが続いたなんて‥

何がそうさせてるの?

気象や地震雲より不思議です


Re: 最近の傾向

NO.91156 匿名 2012/05/30 Wed 22:44 編集
  • 返信する

さて、もうそろそろいいでしょうか?
ひとまず気がすんだら、
スレ主さん、自発的に削除してくださいますね?
そしてまた、嫌な投稿もあろうかと思いますが、
できるだけスルーしながら、吐き気がするまでは辛抱していきませんか?

(これへの返信に、汚い言葉を使わないでください。吐き気を催すので、削除します)


Re: 最近の傾向

NO.91173 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/05/31 Thu 00:38 編集
  • 返信する

NO.91130 ヨシノボリさん

> [133555] Re^2: カラス
> 飛行機雲は高度8,000メートル近い上空で発生しますので、
>
> ↑ ↑
> と、前にコメント頂きましたが
>
> 飛行機雲は、10,000m付近の非常に高い空にある水蒸気が
>
> と言われてますが
> どうなんですか?

書いてることがチグハグで申し訳ありませんが、八千か一万か、といった数字の絶対値自体にあまり大した意味はないのです。

季節や気象条件によって異なりますが、飛行機雲は

○上層(高い空)
 巻雲
 巻積雲
 巻層雲
は5〜13km

○中層(中間の空)
 高積雲
 高層雲(の雲底)
 乱層雲(の雲底)
は2〜7km

○下層(低い空)
 層積雲
 層雲
 積雲(の雲底)
 積乱雲(の雲底)
は地表付近〜2km

でいうところの「上層」に発生します。

> 又、それより低い高度(6000m)以下で飛行機雲が発生する条件は有りますか?

あります。ただし、そこには過飽和蒸気が含まれていることが必要で、そのためには、凝結核となる塵がほとんどない、つまり清浄であることが条件となります。


Re^2: 最近の傾向

NO.91176 nicht 2012/05/31 Thu 00:51 編集
  • 返信する

また同時でしたね。
冷たい青空に飛行機雲。
その条件を整えたのは何でしょうか。


Re^3: 最近の傾向

NO.91202 ヨシノボリ◆c0xf7D8Z0I 2012/05/31 Thu 08:01 編集
  • 返信する

Bright-Doorさん
nichtさん
詳細な詳しい情報ありがとうございます。

今後の検討に役立てたいと思います。


Re^4: 最近の傾向

NO.91216 ばかにつけるくすり 2012/05/31 Thu 10:07 編集
  • 返信する

> Bright-Doorさん

研究所の仮説とは正反対のようですが、詳しく説明して下さい。
http:/ /www.e-pisco.jp/r_intro/ion/intro_i1.html


Re: 最近の傾向

NO.91307 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/05/31 Thu 22:54 編集
  • 返信する

>>91216 ばかにつけるくすりさん

> 研究所の仮説とは正反対のようですが、詳しく説明して下さい。
> http:/ /www.e-pisco.jp/r_intro/ion/intro_i1.html

この仮説は一見それらしく見えます。しかし、もしこの仮説が真だとすると、本震の後にさらに高いイオン値がみられるはずなのに、それが一切ない、という矛盾をどう説明するのかが興味深いところです。

一方「予知の成功事例」
http:www.e-pisco.jp/npo/pr/pr070731.pdf

によると「異常値」と「異常値に対応した地震」との関連は、以下の通り相当な広範にわたっています。

■時期:約5時間後〜106日後
■場所:21km〜361km(最寄り測定点から震源までの距離)
■規模:M4.5〜M7.3(最大震度3〜6強)

我々部外者がイオン値を見ただけでは、いつ、どこで、どれだけ揺れるかを予測することは不可能、と理解しておくのが現実的と考えられます。


▲ページTOPへ

しましまの雲 (10)

NO.91001 みーかん 2012/05/29 Tue 19:11 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 144kb 宮城県北部
北東にありました(6時まえ)


レスの表示・非表示

Re: しましまの雲

NO.91002 たかぞ 2012/05/29 Tue 19:21 編集
  • 返信する

> 宮城県北部
> 北東にありました(6時まえ)

夕焼けがやたらと赤いし、北の方まで焼けてるし、スマホは繋がりにくいし、耳鳴りは有るし…。ちなみに耳鳴りは耳や脳の異常ではないことは診察ずみなので。
揺れても焦らない気構えで行きたいと思います。


Re^2: しましまの雲

NO.91004 あっきー 2012/05/29 Tue 19:47 編集
  • 返信する

雲 135kb スレ主さんが貼ってくれた画像の雲は見ていないのですが、何だか気になる空模様の日でした。時間的余裕がなく写真も撮れずにレスして申し訳ありません。ただただ気になる宮城の空でした。

宮城とは別なのですが、26日(土)に東京に行っていた時に雲が気になり撮影していた物を貼ります。その日は関東の投稿が多く、気象現象と言えばそれまでなのですが、28日未明の直下型に関連した可能性もあるかもと思いましたので貼ります。

添付画像は
5月26日14:55頃
国会議事堂裏の首都高を走行中(助手席から)に南東を撮影しました。


Re^3: しましまの雲

NO.91005 日本ハム 2012/05/29 Tue 20:13 編集
  • 返信する

> 添付画像は
> 5月26日14:55頃
> 国会議事堂裏の首都高を走行中(助手席から)に南東を撮影しました。

おいおい、ただの波状雲だろ。

見るだけパケット代がムダだった。
がっかり。


Re^4: しましまの雲

NO.91007 わぉ〜 2012/05/29 Tue 20:31 編集
  • 返信する

> おいおい、ただの波状雲だろ。
>
> 見るだけパケット代がムダだった。
> がっかり。

なして
「パケ・ホーダイ」入っとらんの?
ワシなんぞ
3ヶ月連続

一千万越えや!!(\_\;


Re^5: しましまの雲

NO.91008 私はアポ 2012/05/29 Tue 20:46 編集
  • 返信する

> > おいおい、ただの波状雲だろ。
> >
> > 見るだけパケット代がムダだった。
> > がっかり。
>
> なして
> 「パケ・ホーダイ」入っとらんの?
> ワシなんぞ
> 3ヶ月連続
>
> 一千万越えや!!(\_\;

パケホ入らんと大変よね。私、前に携帯からの設定ミスにより2ヶ月で15万程料金請求されたアホです。
旦那にしこたま叱られました。


Re^4: しましまの雲

NO.91018 ワドルドゥ隊長 2012/05/29 Tue 22:18 編集
  • 返信する

> 見るだけパケット代がムダだった。
> がっかり。

パケホでもないくせにこんなとこに来てる奴が悪い(´∀`)

ざまぁw


Re^3: しましまの雲

NO.91036 ジュウザ 2012/05/30 Wed 01:17 編集
  • 返信する

あっきーさん、おはようございます。
画像を拝見しました。
高度が違う雲での波状雲かと思います。
関東圏からの投稿でハロや環水平アーク、波状雲の投稿が多かったですね。
どの現象も、気性現象として説明出来るものです。
ただ、個人的な意見としては、関東圏の広範囲で目撃された時は、揺れる事があるかなぁと思ってます。
湿度や気温、風向きなどの条件が揃って起きる物だと思いますが、神奈川、東京、埼玉、千葉など近県で見られた時は気性現象とは違う可能性もあるのではないかという見方も有りかと思っています。
ハロに関しても、他の地域でも良く見られる現象ですが、今回の千葉北西部地震に関しては揺れた地域での投稿が多かったのではないかと、個人的には思いました。
もちろん、このような状況が今度あった時に、また同じように揺れるかは、解りませんが色々な角度から見ていく事が、この板の意義があるのではないかと思っています。
雲は昔から見てますが、この板に参加させて頂いて一年が過ぎました。
色々な雲を見させて戴いて、異様な雲でも揺れる事がなく、だんだん貼る事も少なくなってしまいました。
でも気になった雲は貼ったり、レスをさせて頂いてます。
そういう状況の中、投稿しづらくなってしまいますが、画像像なくして判断も出来ませんし、参考資料としても残らなくなるのではないでしょうか?
そうなる事がないようにレスをされる方々にも配慮を願いたいと思います。


Re^4: しましまの雲

NO.91078 茶ー千葉◆Pmo1h3Sc0s 2012/05/30 Wed 05:51 編集
  • 返信する

ジュウザさん
おはようございます。
ジュウザさんまで居なくならないで下さい
確実な仙台〜東北まで網羅していただける方が、居なくなるのは困ります
雷3日と昔から言いますが、今日は晴天気を付けたいですね
また、電源の減り早くないですか?

<雲が見える所が、揺れる>が持論になり始めました。
5/29の夜中の震源近くより


Re^4: しましまの雲

NO.91153 あっきー 2012/05/30 Wed 22:33 編集
  • 返信する

ジュウザさん、こんばんは。
画像見ていただいてありがとうございます。

私もこの板を見るようになってもうすぐ一年です。自分で投稿するうちに、これは違うなと思う雲も増えてきたのと、明らかに気になる雲が少なくなったので投稿も減りました。
それでも、まだ揺れることが多い宮城県の観察は、大袈裟ですが全国の方々の参考になるかと思い、気になるときはこれからも投稿していきたいと思っています。
少しでも減災につながれば…との思いです。

茶ー千葉さんのおっしゃる通り、ジュウザさんの情報は大変貴重なものと思っております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


Re: しましまの雲

NO.91224 ジュウザ 2012/05/31 Thu 11:27 編集
  • 返信する

みーかんさん、1ページお借りします。
みーかんさんの画像の雲は県北から見て北東方面であれば宮城県沖北部上の岩手沖、三陸沖から伸びた波状雲かと思います。
有感地震は少なくなりましたが、小さいながらも宮城県沖震源の地震はありました。
また、ハイネットを見ると三陸沖でもマルが付いているようです。
また、気になった雲を見かけましたら情報をお願いします。

茶-千葉さん、あっきーさん、こんにちは。
地震現象雲の存在は不確定で、雲での予測は難しいものかと思ってます。
この雲が出たから何日後に揺れるというよりは、前兆雲として現れて来るのではないかなぁと考えています。
大規模地震は、それなりに発振まで期間もあり、その震源付近や揺れる地域などにいつもではなく、時々現れているのではないかと。
他のデータ等で予測をされているところも異常数値が出て即発振ではなく、数値のリバウンドも有り、なかなか予測し難いのではないかと思っています。
雲板にしかり、前板にしかり皆さんの色々な情報で個人での防災意識を強化出来れば、災害意識を忘れる事なく、日常生活に支障をきたさないように保つ事が出来るようにしたいですね。


▲ページTOPへ

佐渡北方沖〜山形沖に断層状雲 (11)

NO.90980 匿名ちゃん 2012/05/29 Tue 15:36 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 216kb 本日佐渡北方沖〜山形沖にかけて断層状の雲が見られます。 移動せず留まっていたようです。
高知大気象衛星可視画像 AM:600頃〜PM12:00頃まで濃淡はありながらも見えました。
動画Gifアニメーションにしてみました。
新潟〜山形方面 M6の可能性を懸念する声もあり 当方新潟県中越地区在住につきとても気になります。


レスの表示・非表示

Re: 佐渡北方沖〜山形沖に断層状雲

NO.90983 磊◆u95YVIs7yw 2012/05/29 Tue 16:20 編集
  • 返信する

お… 確かに右斜め上向きの雲が動かずに留まってますね!? 日本海中部地震、北海道南西沖地震の時も日本海側でこれみたいなのが発生してたようだし、気にしなります。
もし地震が来るとすれば、その動かない雲の真下辺りが震源になるのですかね?


Re^2: 佐渡北方沖〜山形沖に断層状雲

NO.90992 匿名ちゃん 2012/05/29 Tue 17:17 編集
  • 返信する

> お… 確かに右斜め上向きの雲が動かずに留まってますね!? 日本海中部地震、北海道南西沖地震の時も日本海側でこれみたいなのが発生してたようだし、気にしなります。
> もし地震が来るとすれば、その動かない雲の真下辺りが震源になるのですかね?

磊◆u95YVIs7yw さん 早速のご返信有り難うございます。
「 日本海中部地震、北海道南西沖地震の時も日本海側でこれみたいなのが発生してたようだし、」
↑ そうなんですか・・・!!
私は断層状の場合 雲のないほうが震源と思っています。
「 地震雲の参考資料集 」→ 断層形地震雲にもありますね…。
また気が付いた事がありましたら教えて下さい


Re: 佐渡北方沖〜山形沖に断層状雲

NO.90994 匿名ちゃん 2012/05/29 Tue 17:41 編集
  • 返信する

雲 144kb > 本日佐渡北方沖〜山形沖にかけて断層状の雲が見られます。 移動せず留まっていたようです。
> 高知大気象衛星可視画像 AM:600頃〜PM12:00頃まで濃淡がありながらも見えました。
> 動画Gifアニメーションにしてみました。
> 新潟〜山形方面 M6の可能性を懸念する声もあり 当方新潟県中越地区在住につきとても気になります。

追伸 自分の携帯で見れなかったので…サイズを小さくして投稿してみます。
…ダメでした…
Gif 144×120 126.5kbでもだめでした(最大サイズを超えたので中断しました)とでてしまいます。これ以上小さくすると地形も雲も見えにくくなってしまいますので断念します。
誠に申し訳ございませんでしたm(__)m


Re^2: 佐渡北方沖〜山形沖に断層

NO.91114 123 2012/05/30 Wed 18:49 編集
  • 返信する

> 追伸 自分の携帯で見れなかったので…サイズを小さくして投稿してみます。
> …ダメでした…
> Gif 144×120 126.5kbでもだめでした(最大サイズを超えたので中断しました)とでてしまいます。これ以上小さくすると地形も雲も見えにくくなってしまいますので断念します。
> 誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

昨年4月に買った携帯だと一つ目のアニメーションも見えます。大丈夫です(^^)v


Re^3: 佐渡北方沖〜山形沖に断層

NO.91169 匿名ちゃん◆G.3lOXryfg 2012/05/31 Thu 00:05 編集
  • 返信する

> > 追伸 自分の携帯で見れなかったので…サイズを小さくして投稿してみます。
> > …ダメでした…
> > Gif 144×120 126.5kbでもだめでした(最大サイズを超えたので中断しました)とでてしまいます。これ以上小さくすると地形も雲も見えにくくなってしまいますので断念します。
> > 誠に申し訳ございませんでしたm(__)m
>
> 昨年4月に買った携帯だと一つ目のアニメーションも見えます。大丈夫です(^^)v

ほんとですか! よかったー
私の携帯は2年近くたつので もう機能的には古い機種になるのかもしれません 買ったときは防水携帯で喜んでいたんですが この2年で大きく進歩したんですね
とにかく見られて良かったです。教えていただき有り難うございました。m(__)m


Re: 佐渡北方沖〜山形沖に断層状雲

NO.91003 しゃーぴん◆K17zrcUAbw 2012/05/29 Tue 19:33 編集
  • 返信する

gifアニメだとすごくわかりやすくて
みやすいです。感謝します><

ライブ画像(各場所)とかも
同じように加工したら
もしかしたらもっとみやすいかもしれなくて
すごく便利そうでいいですね。

今日この周辺での噂も耳にしているので
気になるところです。
何もなければいいですよね;

※今日からなりすまし防止機能を利用致します

> 本日佐渡北方沖〜山形沖にかけて断層状の雲が見られます。 移動せず留まっていたようです。
> 高知大気象衛星可視画像 AM:600頃〜PM12:00頃まで濃淡がありながらも見えました。
> 動画GIFアニメーションにしてみました。
> 新潟〜山形方面 6Mの可能性を懸念する声もあり 当方新潟県中越地区在住につきとても気になります。


Re^2: 佐渡北方沖〜山形沖に断層状雲

NO.91014 匿名ちゃん◆G.3lOXryfg 2012/05/29 Tue 21:32 編集
  • 返信する

雲 240kb しゃーぴん◆K17zrcUAbwさん
こんばんは。
Gifアニメーションも 基本画像の気になる地域を限定拡大してつくれば もっと見やすくていいと思うのですが、そこまでの技術もなく、何よりも根性無しですので…これが精一杯です。
ゴメンナサイ m(__)m

添付は気象庁気象衛星可視画像のGifアニメ版ですが…
これも上記理由にて手抜きとなりました^^
ちょっとだけ大きくしてみましたがイマイチです。
今夜は早めに寝た方が良いかもしれませんね
何事もありませんように・・・。

> gifアニメだとすごくわかりやすくて
> みやすいです。感謝します><
>
> ライブ画像(各場所)とかも
> 同じように加工したら
> もしかしたらもっとみやすいかもしれなくて
> すごく便利そうでいいですね。
>
> 今日この周辺での噂も耳にしているので
> 気になるところです。
> 何もなければいいですよね;
>
> ※今日からなりすまし防止機能を利用致します
>
> > 本日佐渡北方沖〜山形沖にかけて断層状の雲が見られます。 移動せず留まっていたようです。
> > 高知大気象衛星可視画像 AM:600頃〜PM12:00頃まで濃淡がありながらも見えました。
> > 動画GIFアニメーションにしてみました。
> > 新潟〜山形方面 6Mの可能性を懸念する声もあり 当方新潟県中越地区在住につきとても気になります。


Re^3: 佐渡北方沖〜山形沖に断層

NO.91091 ミュウ◆wT6973hky6 2012/05/30 Wed 09:14 編集
  • 返信する

匿名ちゃん、おはようございます。
よく気がつきましたね、雲に埋もれた こんなに小さな(短い)断層雲に(*_*)
確かに留まってますねー。気象要因によるものだといいですけど・・・。
断層形地震雲の震源は「雲の両延長上のどこか」とも言われてますね。
匿名ちゃんは新潟にお住まいだったのですね。海の近くなのかな?
気がかりな情報も重なってとっても不安でしょうけど、備えやシミュレーションを万全にされて(皆さんバッチリかと思いますが)気疲れなく過ごされますようー。
by.何も起きずに時が過ぎ去ることを祈るキャサリン


Re^4: 佐渡北方沖〜山形沖に断層

NO.91104 匿名ちゃん◆G.3lOXryfg 2012/05/30 Wed 16:04 編集
  • 返信する

ミュウさん こんにちは。
偶然見つけました。(ミュウさんの返信ではありません)
新潟〜山形方面に M6の可能性を注意する書き込みがありましたので もしかして…と思い気象衛星画像をみたら佐渡北方沖にありました。

小さくて短いので仮に発振があっても大きく揺れないのかな?…とか希望的ですが個人的にそう思っています。
何も無いこともある とは思いますが、念のため数日注意します。

私は現在新潟県中越地域に在住ですが、まだ4年住ですので 当方面の地理は余り詳しくありません ですが、新潟市ですと海岸より 中越は一部を除いて比較的に内陸部です。 中越地震(H16)や中越沖地震(H18)は経験がありません
今や日本国中どこでも大きく揺れる可能性があるだけに油断ができませんね…
ではまた ご返信有り難うございました。
私的終止符で…キャサリン(カクテイ!)byカルロス!V(^o^)/~~~

> 匿名ちゃん、おはようございます。
> よく気がつきましたね、雲に埋もれた こんなに小さな(短い)断層雲に(*_*)
> 確かに留まってますねー。気象要因によるものだといいですけど・・・。
> 断層形地震雲の震源は「雲の両延長上のどこか」とも言われてますね。
> 匿名ちゃんは新潟にお住まいだったのですね。海の近くなのかな?
> 気がかりな情報も重なってとっても不安でしょうけど、備えやシミュレーションを万全にされて(皆さんバッチリかと思いますが)気疲れのないよう過ごされますようー。
> by.何も起きずに時が過ぎ去ることを祈るキャサリン


Re^5: 佐渡北方沖〜山形沖に断層

NO.91115 ジュウザ 2012/05/30 Wed 19:03 編集
  • 返信する

雲 234kb 匿名ちゃん◆さん、こんにちは。
携帯で見れるよう処理したヤツで確認出来ました。
画像も小さくなるので眼鏡を外して目を凝らして見ました(笑)
確かに断層らしき雲がありますね。
日本全国断層だらけですが、新潟も何ヶ所かあります。
参考までに画像を貼っておきます。


Re^6: 佐渡北方沖〜山形沖に断層

NO.91180 匿名ちゃん◆G.3lOXryfg 2012/05/31 Thu 01:36 編集
  • 返信する

> 匿名ちゃん◆さん、こんにちは。
> 携帯で見れるよう処理したヤツで確認出来ました。
> 画像も小さくなるので眼鏡を外して目を凝らして見ました(笑)
> 確かに断層らしき雲がありますね。
> 日本全国断層だらけですが、新潟も何ヶ所かあります。
> 参考までに画像を貼っておきます。

ジュウザさん こんばんは。
ご返信有り難うございます。(^o^)
それから新潟方面の断層図も添付していただき感謝です。m(__)m

新潟県も断層が沢山ありますね〜温泉場が多いわけです。(関係ないかも…笑)
それにしてもジュウザさんの観察力は凄いと思いました。
5月24日00:02 青森県東方沖のM6震度5強に対応の前兆らしき雲を警戒されていましたね
>>89643〜の投稿を拝見しました。ドンピシャリでした。それに東北一圓を移動しながら、いろいろな場所で雲画像を投稿されているので、何時も真近でリアルな雲画像を拝見していました。
私は昨年3/11以降よりこの板を見るようになりました。まだ解らないことだらけですので、ジュウザさんの 素人でも解り易い 実直で親切な説明がありがたいです。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
長文になり申し訳ありません ではまた あぁそれからHNは<さん>無しの「匿名ちゃん」でお願いしますネ〜それでは 私的終止符で・・・
十ザ.キュ〜ン(ペコリ)byカルロス!V(^o^)/~~~


▲ページTOPへ

前10件
(21-30/653)
次10件

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。