地震雲掲示板

スレッド表示

指定のスレッドに対する投稿を表示しています。

西の空 (2)

NO.112361 … 2012/09/30 Sun 07:21 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 160kb 西の方角です。朝日が登る前です。
9月ですが、日時は記録されていないのでわかりません。
富士山の方角です。


Re: 西の空

NO.112374 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/09/30 Sun 10:11 編集
  • 返信する

…さん

> 西の方角です。朝日が登る前です。

回れ右して東の方角を向くと、同じような筋が東の方角にも見えていたはずです。

これは、地平線前後の太陽を隠す雲の影法師が長く(数十〜数百キロ)伸びたもので

・光芒
・反薄明光線(太陽の反対側。太陽側は「薄明光線」)

などと呼ばれています。太陽が地平線前後にある短い時間帯にしか発生しませんので、目撃頻度は高くありませんが、発生頻度自体は珍しいものではありません。

こういった発生原理のため、この現象と地震前兆を結びつける材料を探すのは困難ではないでしょうか。


Re^2: 西の空

NO.112377 … 2012/09/30 Sun 10:49 編集
  • 返信する

> …さん
>
> > 西の方角です。朝日が登る前です。
>
> 回れ右して東の方角を向くと、同じような筋が東の方角にも見えていたはずです。
>
> これは、地平線前後の太陽を隠す雲の影法師が長く(数十〜数百キロ)伸びたもので
>
> ・光芒
> ・反薄明光線(太陽の反対側。太陽側は「薄明光線」)
>
> などと呼ばれています。太陽が地平線前後にある短い時間帯にしか発生しませんので、目撃頻度は高くありませんが、発生頻度自体は珍しいものではありません。
>
> こういった発生原理のため、この現象と地震前兆を結びつける材料を探すのは困難ではないでしょうか。

Bright-Doorさん、

こんにちは。
そうだったんですね。影法師ですか。
写真はまさしく回れ右した反対側の空を撮ったものです。
雲にしては薄い(?)とは思ったのですが、そこも含めて"放射線状の雲"かと思ったのです。
地震雲をはじめ、雲の事、もっと勉強しますね。

ありがとうございました。


▲ページTOPへ

関連記事

関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。

  1. 112361 西の空 … 09/30 07:21
  2. 112374 Re: 西の空 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 09/30 10:11
  3. 112377 Re^2: 西の空 … 09/30 10:49

▲ページTOPへ

地震雲掲示板は地震雲の目撃情報や写真・画像などを投稿する地震雲専門の掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震雲の情報が集まるBBSを目指します!

地震雲以外の
前兆報告はこちらへ

携帯からもアクセス可能

携帯電話からもアクセスできます!地震雲かな?と思ったら気軽に投稿して下さい。


http://kumobbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震雲を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


ソーシャルボタン

  • Yahoo!ブックマーク







マスメディアへの写真提供について 当掲示板へテレビや雑誌・書籍などのメディア関係者様から、写真のご提供依頼がたびたび御座いました。ですが、これまで利用規約には管理者が二次利用出来るという項目はありましたが、メディア様への写真提供に関する明確な取り決めがなかったため、残念ながらこれまで提供に至っておりません。そこで、新たに当掲示板へご投稿頂いた時点で、メディア掲載へご承諾いただいたとものとするというルールを追加させて頂きたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。詳細につきましては、以下ご案内をご覧下さい。